• admin
  • topimage

    2017-09

    待ってみる - 2013.07.31 Wed

    また更新が空いちゃいました。

    今日で二男くんの夏課外前半の日程が終わります。

    今週…。
    結局二男くんは1日も行けずじまいでした。
    それよりも何よりも、
    ただいま私と二男くんの関係は、最悪です。

    行けないからには、それなりに彼の中で苦しみがあって。
    それは理解できるんだけど、
    昨日あたりから私への態度も一方的になり、
    全くのノーリアクションになり…。

    まあ、正直なところ、私もそこにカチンときました。

    もしかしたら私、
    最初に何か失言したのかもしれないけど。

    今じゃまるで、抜け殻と相手しているみたいな気分で

    ここで白状すると、
    やっぱり先週のとんとん拍子に、
    今後の二男くんに期待してしまったところは大きかったかな。

    その期待を、表に出さないように。
    それは気をつけてましたよ。
    だけど、じわ~って伝わるもの、きっとあるでしょうからね。
    それが、彼に余分なプレッシャーを与えてしまったとしても、
    そこはうなずけます。

    ただなあ…

    そんなに私、無理しなきゃだめ?
    無理してもできなかったんだから。
    これ以上の無理は無理。絶対無理。

    と、居直る自分もいます。

    ただ、実は、
    実は二男くんから“怒り”のオーラを感じるわけではないんです。
    全力で後ろ向きということでもない。

    むしろ前向き。

    昨日から、ずっと机に向かって夏課題をやっつけてる
    どうしたの?ってくらい。

    これまで、学校に行こうが行くまいが、
    ずっと私のごきげん取りをしている感じをさせる二男くんでした。

    そうでした。
    それはそれで、私の中でずっと気がかりだったこと。

    そうでした。
    それをやめただけのことかもしれません。

    これが親離れのきっかけなのか?
    それならそれで
    遅すぎた反抗期ということならそれで

    彼のLINEのトプ画(プロフィールページのトップ画像)
    昨日から、これに変わっていました。
    img_1001228_27473044_0.jpg
    こんな一言付きで。
    「逃げると楽だけどつらい」

    待ってみる。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメRさんへ

    Rさん、お久しぶりです。

    > 子育ての基本は「待つこと」
    すごく、難題を突き付けられてるような気がします。
    また何度も失敗を重ねてしまいそうです。

    学校は盆明けまで休みとなります。
    一体、その後どうなるのか。
    何よりも、私はその時踏ん張っていられるのか。
    本当に、潰れてしまいそうな不安が襲います。

    考えなくてもいいことを考える。
    悪い癖ですね。

    必死で待ってみます。

    ありがとうございます。

    いつも全力でやってるんだから
    無理だった場合は無理なことだったんですよ。
    待つのだって、いつも待とうと努力してるんですから
    待てなかった時は 待てなかったんですよ。その時は。
    ・・・って いつも私は思います。
    kanonさんは努力してますよ、いつも。
    ちゃんと待ってると思うし。

    日曜休日以外挫折禁止の標識、
    うちのねぇ、階段のとこに貼ってます(笑)
    毎朝 わん太が見りゃいいと思って。
    隣には「携帯・鍵・財布」の貼り紙・・・です(笑)。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    わんこさんへ

    ありがとうございます(泣)

    待てるか。
    信じ続けていられるか。
    すごく自信ないんです、本当は。
    もうね、ガタガタ。

    大丈夫そうな顔もあまり上手にできない。

    長男の時は、アスぺということが逆に私の逃げ場になってたところがあって。
    今回、ちょっと勝手が違って、正直しんどいです。

    でも、みなさんがこうやって私を褒めて下さるので、
    いつもいつも気持ちを立て直すことができます。

    ありがとうございます!

    鍵コメRさんへ

    大人の事情。
    でも、生きるための事情ですものね。
    まずそこを考えてしまうことも至極当然だと思います。

    タイムリミットは、高校生の二男にもあります。
    いよいよとなってから考えればいいんだということは分かってますが、
    どうしても焦ってしまう正直な自分もいて。

    でんと構えていたいんですけどね。
    命があるということが、何よりの幸せなんですから。
    人間、すぐ欲深になってしまって、いけません。

    お互い深呼吸しながら頑張りましょうね。

    はじめまして

    色々なサイトをサーフィンして勉強中のさらだと申します。
    わたしの娘は最近ADHDの診断を受け、コンサータを飲み始めました。
    薬のこと、将来のこと、気になることもおおく、ブログ村つながりでこちらにたどり着きました。
    まだまだ分からないことが多いのですが、頑張っていかないかんなーと思ってます。
    どうぞ参考にさせてくださいね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    さらださんへ

    はじめまして。
    ご縁があったこと、嬉しく思います。
    私も、アスぺの長男から始まって、今定型と思われる二男がぶち当たってる壁にあたふたしている器の小さい母です(笑)

    分からないことだらけなのは相変わらずです。
    でも、一緒の悩みにあたふたしている人がいると分かるだけでも、とても心強いものです。
    そんな風に、力になれたら幸いです。

    長男は、ADD傾向があるように思います。
    いまだに、「そうきたか!」という反応があります。
    愛すべき個性。
    彼ら本人に自信がつけば、必ずそうなります。
    私もまだまだ勉強不足。いろいろ教えて下さい。

    どうぞ、また遊びに来て下さいね。

    鍵コメKさんへ

    涙が出ました。

    二男は多分、定型発達だとは思うのですが、
    コミュニケーションに関して不器用という点では、定型不定型関係ありません。
    本当に不器用な彼です。
    思いと現実との差に耐え切れなかった。
    やはりつまりは弱いんです。
    生きる強さを、15までに身に付け損なってきた。
    そう思います。

    M君のお母さんの、「今が反抗期なのかな」という言葉、
    いろいろ想像してしまいました。
    きっと彼も、素の自分の表現の仕方が分からないまま来てしまったんでしょうね。
    でも、これまで表現してきた優しさは決して偽物じゃなくて、まぎれもなく彼が本来持つものだと思いますから。
    M君も、それからうちの二男も。

    Kさんのラブレター。
    続けていってくださいね。
    きっと、喜んでるような気がします。
    年に1度、待ってるような気がします。

    いい子ですね。
    とても優しい子。
    みんな、いい子たちばかり。

    Kさん、いつもありがとうございます。
    ありがとうございます。

    大丈夫。
    私は元気です。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/582-6df210b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    途中経過 «  | BLOG TOP |  » 「ママは強さを自慢しないこと」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹