• admin
  • topimage

    2017-10

    イライラが来た - 2013.07.16 Tue

    ちょっとイライラしてきた…

    欠席が続いている二男くんに、
    ちょっとイライラしてきました。

    何よりも、学校に連絡しなきゃいけない時間になっても、
    うんともすんとも、何も意思表示しない彼の、
    どんよりした空気にわざとらしさを感じて。

    思わずどなってました

    「何時までに連絡するというルールがある以上、
     あんたの個人的な都合で、
     それを大目に見てもらおうなんて思うな~

    とか。

    「今自分は苦しんでるんだから当然だとか思うな~
    「連絡事とか、人として守るべきルールは守れ~

    とか。

    「1人だけ可哀想な顔しなさんな~
    「甘ったれんな~

    とか…。

    あ~あ、やっちゃった
    全然、ほっとけませんでしたよ。

    本人の様子は、というと、
    やっとこさ「ごめん、今日は休みたい。」と返事があって、
    それで私も「分かった。」と学校に連絡して。

    その後も特に気まずくなることもなく、
    二男くんは普段通りに過ごしています。
    だけど、午前中は少し眠ってました。

    ずっと、行こうとしてたんでしょうけどね。
    それは、嘘のない気持ちだったんだろうと思います。

    でも、辛そうな表情がわざとらしい印象だったことも確かで。
    それで、よけいイラッとしちゃったんだなあ

    1学期も残すところあと2日。

    さっき、二男くんが
    「夏課外からは行く。」と言いました。

    どうなりますかね…。

    代わってあげられないですもんね。
    どんなに大変でも。
    こればっかりは。

    大変です。

    だけど、
    「俺は大変なんだ。可哀想なんだ。」
    って顔されちゃうとね…。

    やっぱり腹立ってくるんです。
    「こっちだって大変じゃい!」ってね

    あまり深く考えず、
    やっぱり素で勝負させてもらってます。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お気持ち、とってもよくわかります・・・。
    子どもと学校に挟まれる形だし・・・。
    連絡つけてやらんとイカンし。
    私もよくキーーーッってなります。
    私は特に見守りが苦手なんで・・・。お恥ずかしい・・・。

    母親だって人間ですもの。言ってしまうこともありますよね。
    言っちゃいけないことなんか わかってるんですけどね・・・。

    ・・・で、
    あー言っちゃいけなかったのに とか
    他に方法はあっただろうに とか思って
    自己嫌悪に陥ったりするんですよね・・・。

    また 仕切りなおして お互いがんばりましょぉ~・・・。

    kanonさんへ

    自分なら確かに落ち込みますよね~v-12

    でも、人には言ってあげられますv-20

    大丈夫ですって!親だって人間。
    やり直しはききます。

    ごめんね♪って言えば。


    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    わんこさんへ

    ありがとうございます(;O;)
    本当に。仕切り直し、ですね。
    いまだ、お前もかという気持ちから抜けきっていない自分がいます。
    結局は、自分との戦いなんですね。

    わんこさん、見守りが苦手とは全然思えないな。
    いつも、さすがだなってと思ってます。

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、どうもありがとうございます!

    あの後、今朝もまたやっちゃいまして(*_*)
    今日はしっかり謝りました(笑)

    成長してないのも私も一緒。
    多少の失敗は勘弁してもらいます。

    鍵コメRさんへ

    こちらこそ!ありがとうございます。
    Rさんからのお言葉は、そのまま私にとっては元気の素になります。
    本当に力をもらいます。

    どこに最善の道があるのかは、本当に見えないもので、
    見えないからこそのつらさもありますが、
    大丈夫です。
    きっとうまく事は運んでるんです。

    モヤモヤがたまったらプチ家出、いいかもしれませんね(笑)

    また遊びに来て下さい。
    私も頑張ります。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/575-0086adad
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    失言と謝罪 «  | BLOG TOP |  » 三男くんが手厳しい

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹