• admin
  • topimage

    2017-08

    三男くんが手厳しい - 2013.07.14 Sun

    二男くんを中心に、長男くんの成長を見たという話が昨日。
    今日は三男くんの話を。

    三男くん。
    長男くんが学校に行けなくなってもがいている頃、
    まだ小学生だった三男くんは、
    そんな姿を見せる兄に向かって
    「今日はもう頑張ったよ。」なんてことが言えちゃう弟でした。

    今回、三男くんは厳しいです。

    ここんところ続いている二男くんの欠席。
    ええい、ままよと好きにさせていることもあって、
    二男くんはわりと明るく、いつもの感じです。
    例の約束のこともあるので、朝は起きるし。

    部活の朝練で早く家を出る三男くん。
    二男くんが学校をずっと休んでること、
    ずっと気づいていなかったみたいです。

    で、学校で二男くんと同じクラスの子の弟くんから、
    「お兄ちゃん、大丈夫?」と話があって初めて知ったという、ね

    学校から帰ってきて、
    私と二男くんと三男くん、3人で夕食を取ろうという時間だったかな。

    「二男くん、学校を休んでると?」
    から始まり、

    「はああ?何しとうと
     その学校に行きたくても行けないやつがいっぱいいるのに、
     何甘ったれてんだよ。」
    とまあ、手厳しい一喝。

    決して険悪な空気ではなかったので、
    「弟から説教されてるよ。」と思わず笑ってみた私ですが。

    二男くんの通う高校。
    地元では進学校として有名な学校でして。
    だから、三男くんのそんなセリフも出てくるわけで。

    なんとも的を射た説教に、
    返す言葉もないよねえ、二男くん

    今回の三男くん、手厳しいです。
    情け容赦なく直球。

    二男くんの気持ち、一瞬考えたけど、
    それはそれでいいのかしら、
    これはこれでありなのか、と静観の姿勢で。
    私から言われるのじゃなければ、いいのかなって。

    二男くんはというと、
    弟から説教されたことに対して、
    「俺はダメなやつやん。」と自虐ネタ風に返していました。

    三男くんと2人だけの時に、こっそり聞いてみました。
    「二男くんが学校を休んでること、恥ずかしかったりする?」

    三男くんの答えは
    「別に。俺は俺だし。」

    そっか。

    ならいいけど…。

    今回の手厳しさには、実はそれなりに理由があって、
    内心いろいろ思うところはあるのだろうと、
    ひそかに想像しています。

    ちょっとだけ、心配です

    三男くんワールド。
    先週から始まった中体連。
    サッカー部の三男くんも、連日大会続きでした。
    今日、トーナメント進出で初戦敗退。
    先輩たちも今日で引退です。
    ちょっぴり涙。
    私も涙でした。

    ほんの短い時間だけど、フィールドを走らせてもらえた三男くん。
    走るだけが取り柄みたいな三男くんですから。
    がむしゃらに走ってましたよ

    いい経験させてもらえたね。

    三男くんの世界も広がる一方。

    君は君なんだから、三男くん。
    めいっぱい自分の世界を満喫してほしいよ。

    それだって母の願い。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/574-9cf28de1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イライラが来た «  | BLOG TOP |  » ひとついいこと

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹