• admin
  • topimage

    2017-10

    ひとついいこと - 2013.07.13 Sat

    連続欠席ワースト記録更新中の二男くん。

    今日は土曜日。
    休日だから、好きなだけ寝坊させてます。

    昨日、仕事から帰ったらちょうど家の電話が鳴って、
    1人家にいる二男くんが出てくれたところでした。

    電話の相手はどうやら担任の先生。
    二男くん、ごくごく普通にお話ししていました。
    返事も快調。

    「来週来れそう?」って聞かれたのかな。

    「分かりません。」って答えてたから。

    声が沈んでいなかったから、少し安心しました。
    学校に向かう力はまだ出せないけど、拒絶反応も出てない。

    二男くん。
    家にいる間、マンガを読んだりPCに向かったり。
    基本的には遊んでます。

    それから、ピアノ。

    今のところ、そんな二男くんに、
    まだどうにかイライラせずに傍観していられてます。

    いつまで続くかな…。

    ずっと続くように、みなさん見守っててくださいね。

    今回の二男くん絡みのことでは、
    実はひとついいことがありました。

    月曜日。
    二男くんが学校に行くふりしてどこかに行ってしまった日。
    電話しても電話しても切られて、
    最後は電源が切られてしまったちょうどその頃に、
    長男くんは大学に向かいました。

    私から事情を聞いて、
    さすがに神妙な顔をしながら。

    しばらくして、二男くんが家に戻ってきた頃、
    講義の合間に長男くんがメール
    「二男くん、どうなった?」って。

    「さっき帰ってきた。でもつらそうだ。ありがとう。」
    と返したメール文。

    二男くんが少し落ち着いてから、
    「長男くんもさすがに心配してメール来てたよ。」と伝えたら、
    二男くんが教えてくれました。
    「俺にもメール来た。」って。

    「電話に出ないのはいいけど、夜暗くなる前には帰って来いよ。
     まあ、帰ったら母ちゃんからすごく泣かれるだろうがなww」

    そういう文面だったって。

    びっくりしました。
    なんだよ、長男くん。
    すっかり兄貴してるじゃん

    そのメールがきっかけで、
    時間をつぶしてた公園から出たんですって、二男くん。

    びっくりです。
    他人の心に合わせて何かをするってこと。
    長男くんが一番苦手とする分野。

    合わせようにも、見えないものは見えないから。

    だけど、今回長男くんに見えたのは、
    間違いなく二男くんの心や私の心。

    びっくりしました。

    そして、二男くんはやっぱり嬉しかったみたいです。
    長男くんがこんなメールくれるなんて、って
    「感動した。」って言ってました。

    長男くん。
    確実に成長しています。
    私だって感動した。

    で、今朝のこと。
    長男くんが聞いてきました。
    「二男くんが感動したって、どういうこと?」

    そこは、さすが長男くん。

    丁寧に説明しましたよ。
    今までどう感じてきていて、今回どんな風に意外で嬉しく思ったか。

    「感動」の理由を理解した長男くん。
    そこで初めて、ドヤ顔をしてみせました。

    本当にね。
    ありがとう。

    これだから、やっぱり私は幸せなのさ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    いつもながら、温かい励ましコメントに泣かされます。
    ありがとうございます。

    二男が時間をかけて自らの人生の設計図を立派に書き上げていくところを、深呼吸しながら見ていられるようになりたいです。

    苦しむことをさぼる。なんか深くていい言葉ですね。

    そんな達人目指します。

    いつもありがとうございます。

    私も、我が息子のように 嬉しいぃぃぃぃぃ~♪
    うるうるきちゃいました。
    長男くん素敵~♪

    わんこさんへ

    でしょ、でしょ、でしょう♪
    驚くほどに成長してました。
    一番の苦手分野じゃないですか。本当にびっくりで。

    たまにはこんなご褒美ももらえないと。

    ありがとうございます♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/573-a7dbc0b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三男くんが手厳しい «  | BLOG TOP |  » いろいろ考えて

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹