• admin
  • topimage

    2017-04

    手取り足取り - 2013.07.03 Wed

    気がかりの二男くん。
    今日は試験が終わっての初日。

    朝課外の時間に合わせて、軽やかに登校していきました。
    本当に、軽やかに。

    朝シャワーを浴びる時間もあったりして。

    「今日は部活に出てくるから遅い。」と言い残して。

    何がよかったんだろう。
    変貌についていけない私です。

    でもまあ、喜んでおこう

    よかった…。

    昨日、ピアノの調律をしてもらう日でした。
    作業の最中に、テストを終えて帰ってきていた二男くん。
    調律後のピアノに、久しぶりに向ってましたよ。

    久しぶり過ぎて
    「うぉ~、下手になっとる~!!」と叫んでました

    ピアノに向かう気になったのね。
    うん、前向きなのかも。

    二男くんのあれやこれやで、
    最近ずっとばたばたした気持ちでいながら、
    今さらながら、ひとつ気付いたことがあります。

    最近、長男くんが全然ハグを求めない!

    いや、19才なんだから。
    そのあたりを考えれば、この驚きの方が異常なんだけど
    これまでの長男くんを考えると、ね。

    長男くん。
    こっちは、もう大丈夫かな。
    行きたいところ、ググって地図印刷して、
    勝手に出かけていってるし。

    そろそろ、もう安心してもいいかもです。

    今度は、1人暮らしを意識した習慣をそろそろ仕向けていかないと。
    彼の場合は特に、“手取り足取り”です。

    二男くんも三男くんも、
    もしかしたら、それがいいのかな。

    なんとなく、そう思うようになってきてます。
    過保護はだめだって、
    ずっとずっとそう思いながら親をやってきたけど。

    手取り足取り。

    今さらの方向転換


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    更新されない間。
    次男君のこと。気になっていました。
    自分の息子のように。
    ドキドキ。もやもや。
    そして、記事を読んでホッとしました!

    そしたら、今度は
    自分の娘がまたトラブル!

    当分、ドキドキもやもや続きそうです。

    でも、次男君。学校行ってくれてよかったです。
    過保護。
    私も同じように考えていました。
    でも、kanonさんの気持ちがすごくわかります。
    今更の方向転換。
    我が家もしないといけないようです。

    我が家は娘二人ですが、
    kanonさん宅の王子たちと
    いろいろリンクすること多くて。

    もう、家族みたいに思えちゃいます!

    くろくろさんへ

    ご心配おかけしてます。
    申し訳ないと同時に、すごく嬉しくもあり。
    皆さんには、本当に感謝してます。

    二男は、前向きさだけは感じさせながらも、なかなか本調子とはいきません。
    ただ、まあ少しずつ、こればかりは時間をかけて力をつけていくしかないんでしょうね。

    くろくろさんも、何やらいろいろ大変そう。
    お互い、退屈してる暇ありませんね。

    鍵コメHさんへ

    拍手コメント下さったHさん、はじめまして。
    それから、コメントありがとうございます。

    過保護上等!ですか。いいですね、その言葉。
    すごく勇気づけられます。
    早く、そこに気づけばよかったなと思います。

    うちはすっかり大きくなってしまった息子たちですが、
    今からでも間に合うのであれば、
    甘々弱々母ちゃんで、邁進したいと思ってます(笑)

    Hさん、これからもどうぞよろしくお願い致します。
    やまない雨はありませんから、
    気持ちが落ちた時は、雨宿りしに来てくださいね。。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/568-3dcf5bfb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    一進一退。だけど元気。 «  | BLOG TOP |  » 二男くんの月曜日の朝

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹