• admin
  • topimage

    2017-06

    検査いっぱい - 2013.06.27 Thu

    1週間ぶりの更新です。

    こんなに空けてしまったのは初めて、かな。

    あれから、ずっと二男くんフィーバーは続いていて、
    時間的にも、精神的にも余裕がなかった。
    それが正直なところ。

    ブログのこともどこかで気にかけながら、
    どうしてもPCに向かえず…。

    でも今日、こうして向かっています。
    少し整理できたということです

    二男くんの話、させて下さいね。

    1週間お休みしちゃった後の1週間は、
    とってもにこやかに1週間を過ごしていた二男くんでした。
    自分で決めた“復活”ですから。
    頑張ってましたよ。

    で、月曜日。
    「具合悪い。今日休みたい。」と。

    前回からしたら、自分の口でそれを伝えた。
    前回は黙ったまんまを決め込んでいたので、
    随分違うことは確か。

    でもね、てこでも動きませんでしたよ。
    火曜日も。

    制服に着替えるまではするけど、そこからが無理。

    いよいよかな。
    いよいよ、学校が化け物になってきたのかな。
    そう思いました。

    だけどなあ。

    先週学校に行ってる間に、
    友人とカラオケに行く約束をしてきたり、
    日曜日まで学校に行って、期末考査対策の勉強をしてきたり。

    見ている限り、
    二男くんから、学校に対する不安感は全然感じさせないんです。

    多少の“フリ”はあると思います。
    先週も、きっとすごく頑張って明るかったんだって。
    それにしても、です

    ただ、倒れることへの不安は、
    日に日に大きくなってるみたいでした。

    そんなところへ、
    担任の先生から
    期末考査を病院の診断書なく欠席すれば、
    かなり先々不利になります、とのお話。

    で、昨日。
    一度本格的な検査を、できる検査全部してこようと、
    計画的に欠席して、いざ病院へ。

    脳波は、問診だけで『必要なし』となりました。
    あと、心エコーやら頭部CTやら心電図やら。

    心電図は、今24時間のホルター心電図をつけているので、
    詳細な結果は後日。

    でもまあ、問題なしです。
    予想通りです。

    本人の不安が少しでも解消できればいい。
    その目的は、少しは果たせたのかな。

    「少しすっきりした。」
    二男くんもそう言ってくれました。

    でも多分、完全にではないです。
    「倒れたらいやだ。」という思いは、原因に関係ないですから。
    それが伝わってきます。

    大変です

    今日から期末考査。
    二男くん、ちゃんと行きましたよ。
    ホルター心電図を体に貼り付けた状態で。

    多分、友達にふざけて見せたりするんだろうな。
    そんな姿、想像つきます。

    だけど、
    内心のしんどさは、なんとなく伝わりました。

    「かなり先々不利になる」ことは避けなくちゃ。
    きっと、そう思った。

    だから、頑張った。

    ダンナさんには伝わらなかったみたいだけど…。

    二男くんはこれから、
    不安との折り合いをどうつけていくんだろうな。

    私はそれと、
    どう付き合っていってあげたらいいんだろうな。

    ちょっとばかり悩んでます。
    悩んでもしょうがないこと、悩んでます。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメAさんへ

    お久しぶりです!
    覚えていますよ~♪ワンダーボーイ君♪

    毎日学校に行ってくれるだけでも、うらやましい!
    今は二男を思って心からそう感じます。
    次から次に、鍛えられてます。

    いろいろな形があるんですよね、10代の過ごし方もきっと。
    だけど、今のひとつひとつが積み重なって、先を作るのだと、
    長男の楽しげな姿を見てると思います。

    大学生。本当に一時期は想像もできませんでした。
    なんとかなるもんですね。

    ももんがままさんへ

    こんにちは。拍手コメントありがとうございます♪

    ご心配おかけしました。
    二男のことは、とてもとても、まだ手放しで安心できる状態ではありませんが、
    とりあえずは明るさが戻っている今この数日は穏やかになれています。
    また来週どうなってるやら。
    だけどまあ、頑張ります(#^^#)

    いつもありがとうございます♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/565-fcfdc455
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    休日に学校に行くのは? «  | BLOG TOP |  » 笑顔なので

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹