• admin
  • topimage

    2017-08

    笑顔なので - 2013.06.20 Thu

    サッカーイタリア戦を見ながらの更新です

    二男くん。
    学校に行くということに関して言えば、
    長男くんが陥った状態と同じというわけではなさそうです。

    学校に行くこと自体がもうこわくて、
    得体の知れない怪物におびえてる状態だった長男くんに対して、
    二男くんにとって、
    学校は純粋に楽しいところみたい。
    見ていてちっとも危なげじゃありません。

    計算じゃ真似できないよ。
    あの頃の長男くんのおびえっぷりは。

    ただ部活の方はですね、実は何日も何日もお休みしています。
    「やめたくないけど、今は休みたい。」んだそうで。

    もう、いいかなと思ってます。
    好きにさせようって。

    今、本人はどうしても体が本調子じゃないと、
    そのあたりが自信がないと言います。

    でも…

    本当のところは、
    春休みに休部したために、1人歴然とついてしまった実力差。
    もしかしたら、真相はそのあたりにあるのかな。
    実はそう思ってます。

    「努力して追いつく。前もそうだったから。」
    そう言いながら臨んだ復帰だったけど、
    新入部員も入ってきてる中、
    自分が1人コンクールに出れない状況もありました。

    決してハートが強いわけじゃない、
    何よりも他人の目重視の彼には、
    少々酷な状況だったかな、と。

    それも、乗り越えなきゃいけないこと。
    そんなことでくじけて逃げてちゃだめじゃん。

    とまあ、内心はそう思います。
    全く同じこと、実は本人が一番分かっているんだろうとも。

    だからこそ、本心は
    自分の手に届かない、無意識の領域に追いやっちゃうんだろうなって。

    で、わけわからないモヤモヤとか、体調不良とかに、
    振り回されちゃってるのね

    何はなくとも学校だけは楽しんで行って。
    友達との時間がどんどん増えていって。
    部活に汗して、青春して。

    そんな子どもたちであってほしかったな。
    ただただ、それだけなんだけどな。

    どうも、そういうわけにはいかないようで、我が家の場合。

    ま、これも我が家流?

    もうね、二男くんの部活がらみは完全に本人にお任せ。
    ほっといてます。
    とりあえず、笑顔は戻ってるし。
    超ド級の笑顔だし。

    長男くんも笑顔。
    二男くんも笑顔。
    三男くんも笑顔。

    ま、いっか。

    です


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    先回りして心配しちゃうところ、ありますね。

    逃げてもOK、時間かかってもOK、
    ずっとそう思ってるつもりではいるんですが。
    いろんなことが、早く終りたいなって、
    この前心底思いました。
    子育て終わりたい~って(笑)

    自分自身がリラックスしないといけませんね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    はい!
    こうやっていつも力づけてもらって、本当に感謝感謝です。

    記事でも言ったけど、みんな笑顔なんで、
    とりもとりあえず、笑顔ということが最高ですね。

    ご長男も頑張っているんだなあ。
    九州からも応援してますよ~♪

    大人から見れば小さな悩みでも、彼ら子供の
    心の中では、大きい事なのかもしれませんね。

    自分の幸せを見つけてくれると良いですね!

    ダニーさんへ

    彼らは彼らなりに、必死に模索しているのだろうと思います。
    それに付き合う親も、生半可じゃない労力ですが、
    一番しんどいのは本人たち。
    なるべくゆったりと付き合っていこうと思います。

    コメント、ありがとうございます!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/564-c53a49d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    検査いっぱい «  | BLOG TOP |  » 順調です

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹