• admin
  • topimage

    2017-05

    始まり?終わり? - 2013.06.14 Fri

    更新に間が空いてしまいました
    実は、どうしてもブログ更新に向かう気になれず…。

    原因は二男くんです。

    二男くんは、今週月曜日から今日までフルに5日間、
    なんと学校を欠席コンプリートです。

    風邪でもなんでもないんです。
    多分、気持ち。

    1年の終わり頃、
    何度も何度も失神を起こしてしまった二男くん。(詳細はコチラ

    カウンセリングも受けたりして、
    失神自体は、精神的なものから来る注目行動だろうと。
    なるべくさらっと対応しましょう、ということになって今。

    実は、2学年に上がってからも、
    3回ほど倒れたことがあったみたい

    全然知らなかったんです、私。

    いや、1度目だけは二男くんから直接聞きました。
    その時は、話を大げさにしないようにと、
    全く意に介さない風に聞き流していたんですけど…。

    それが気に入らなかったんかなあ。
    傷ついたんかなあ。

    今回、休みたがった理由として彼が言ったことは
    「また倒れたりしないように、体力を戻したい。」

    その時に初めて何度か倒れていたことを知りまして。

    寝耳に水です、はい

    その時も、深刻になり過ぎないようにと思って、
    大したことない、
    体力も心配いらない、
    そんな言葉を繰り返してたら、
    元気づけとは逆に取られちゃったみたい。

    二男くん、ものすごくキレて大爆発
    それが火曜日の朝のことです。

    ひどかったな。
    言葉も態度も。
    こっちもかなり傷ついた。

    相当傷ついた
    こっちの方も口をききたくなくなった

    というわけで、冷戦勃発。

    まあ、次の日くらいから、
    気にしてるのか、じわじわじわじわ距離感を縮めてくる二男くんに、
    私も少しずつ、しょうがないなあという気持ちになり…。

    金曜日の今日になって、無事和解が成立しました。

    それにしても…。
    二男くん、君までもかい?
    君まで高校に行けなくなるの?

    私と二男くんとのバトルを部屋で聞いていた長男くん。
    今となっては、私の愚痴聞き役、カウンセラー。

    ぼそっとこんなことも言ってました。
    「俺みたいになりたいのかもね、不登校ということまで。」

    やっぱり、長男くんのことがあったから、
    ずっと順番待ちしていた二男くんの、今が反抗期ということか。

    水曜日あたりから、
    二男くんは「来週は必ず行く。」と繰り返し宣言しています。

    ちょっと心配です。
    それを手放しで信じられるかというと、イマイチ

    月曜日が始まりなのか、終わりなのか。

    どっちにしても、
    月曜日の朝にならないと何も分からないので。
    多分、誰よりも本人が。

    しょうがないです。

    土日くらい明るく過ごしてもらいましょう。


    本当の理由は、部活あたりのような気もするんですが…。
    そのあたりのことはまた後日


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    >その時は、話を大げさにしないようにと、
    >全く意に介さない風に聞き流していたんですけど…。

    >それが気に入らなかったんかなあ。
    >傷ついたんかなあ。


    勝手な思い込みですが、私、kanonさんのこのことばが親として一番あたっているのではないかな?なんて思ってしまいました。
    カウンセリングの先生は冷静に対処してください、とおっしゃったのでしょうがやはり親のことがさきこどもたちって、実はころあいを見ている気がしています。
    先日も、いつも誰かが大変で穏やかになるときがない・・・みたいなコメントをしましたが、逆にいうと今は長男さんが落ち着いているから次男さんが”つぎはオレね!!”ってなっている気もします。

    うちはだんなも含め、自分を見て~v-238の人ばかりです。スペクトラムですから濃い人も薄い人もいますが要求は皆強いです。その人の要求のバケツも大きさがいろいろで(ときには一人の人でも容量が違うときがあったりして・・・)

    だから(専門的なことは判りませんが)、
    大変なの?
    大丈夫だった?
    って聞いて、あなたのことも見てるわよ~ってサインはいったのかな?って・・・

    これをいつまでやるかなんて考えたいわけじゃないけど・・・考えない考えない・・・・v-7

    ふと、思いました。

    十分わかってらっしゃると思いますが・・









    鍵コメMさんへ

    いつもいつもありがとうございます♪

    いやあ、調子のいい長男を尻目に二男もやってくれますよ、本当に。
    でもまあ、不足分を補いに来てるのかと思えば、反省することはあれ腹も立たず。
    いや、最初はかなり腹立ちましたが(笑)

    ガン見(笑)してて下さい。たよりにしてますから。

    ももんがままさんへ

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りなんだろうなと思います。
    二男は、間違いなく順番待ちしてたようにも思ってます。
    とにかく寂しかったんだろうな、と。

    気を使ってくれながら、不器用に1人で頑張ってくれてたんだろうな、と。
    そう思ってます。
    気にかけてるよ、という信号は、発信していたつもりなんですけどね…。
    受信側にも個人差があるので、本当に難しいですね。

    皆さんに励まされながら、私も平静になれてきました。
    どうもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/559-3489347c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まあまあの日曜日 «  | BLOG TOP |  » 風邪ニモマケズ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹