• admin
  • topimage

    2017-11

    風邪ニモマケズ - 2013.06.08 Sat

    最近、我が家には静かに風邪が流行中。
    三男くんから始まって、今は長男くんです。

    長男くん。
    演劇サークルの公演が先週終わったとたん、風邪でダウン
    火曜日だったかな。1日中寝ていましたよ。
    講義もすっとばして。

    正直に言いますとね、
    やっぱりドキドキしました。
    長男くんの、休むという選択に。

    でも、その後は、
    咳をゴホゴホしながらも学校には行くし、
    サークルにも出てくるし。

    数日たっても、なかなかすっきりしないので、
    昨日は病院に行ってました。

    大丈夫みたいです。

    これが、ただの風邪ってやつだ。
    君の場合、ずっと忘れてたけど

    今日は、土曜日ですけど、
    特別に課外授業があるということで、
    風邪薬持参で出ていきました。

    うん、本当に大丈夫みたいです

    高校時代の“体調不良”は、
    本当に体調が悪かったわけじゃないんだなあって、
    今さらながらに。

    不調だったのは“心”の方。

    今日の課外授業の集合場所は、彼にとっては初めて行くところ。

    迷わず本当にたどり着けるのか、
    駅の出口を間違えて、アサッテの方向に向かわないか。
    ダンナさんも妙に心配してました。

    だってほら、
    迷子は彼の専売特許みたいなものだったから。

    だけどね、そこは大丈夫なんです。
    そこは私、自信がありました。

    だって今日は、彼が行きたいところに行くのだから。

    彼が道に迷うのは、
    内心の内心の内心では行きたくないところ、
    行くのがこわいところに向かう時だけ。

    少なくとも、あの頃はそうだった。

    道を曲がりたくないと思えば、
    その交差点が見えない。

    本当にかなわないと心底思った、彼の心の内なる声です。

    心ってすごいですよ、本当に。
    理屈じゃなく。

    今、長男くんはやっとこさ、
    楽しいことに囲まれて毎日を送ってるわけで。

    風邪に負けないくらい、
    心が軽やかになったってこと、かな。

    だったらいいな。

    本当に、
    そうだったらいいな。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    俊樹さんへ

    はじめまして。拍手コメントありがとうございます。
    雨は必ずやむ。必死にそれを言い聞かせていた時期がありました。
    これからもお天気続きだと思えるほど能天気ではいられませんが、
    どんより曇り空を知らなければ、
    晴れ間のすばらしさをこれほど感じることもできなかったのだから、
    自分は他人より幸せなのだということかもしれません。

    kanonさんへ

    こんにちわ。

    風邪にも負けず・・・負けてませんね、ホント。冷静に分析できてるkanonさん。

    私も早くそうなりたい!

    まだまだ子供たちの自信のバケツが満たされていないことをいつもわかっているんです。冷静になれば・・・
    でも、朝、学校に行けない次男に対しては”あるべきすがた”を伝えてしまい次男の自信のバケツの中身を減らしてしまうのです。

    今日もやってしまいました。今日の1.2時間目休むと出席日数が足りず1学期は赤点でした。。。はあっ

    ももんがままさんへ

    こんにちは。
    自信のバケツとは、分かりやすい表現です!
    そうですね。私もいつも、失敗してはバケツをひっくり返してしまってるような…。

    いつも冷静とはいきません。長男は今調子がいいから。
    調子をよくしてくれると、こちらも余裕ができるけど、ね。
    実はね、うちも今度は二男がちょっと様子がおかしくて。
    そっちは冷静とはかけ離れた対応を今日してしまい、心穏やかではない状態です。

    学習できません。
    でも、こっちも人間ですから。
    勘弁してもらいましょうよ。

    kanonさんへ

    二男くんの様子はどうですか?
     
    3人いると全員が穏やかなときってなかなかありませんよねv-16
    たまの穏やかなときが至福のときv-22って感じでいろいろあるから面白い・・・と最近思っています。

    そう、だから私も、やっちゃったv-12ときも「あり」にしました。
    開き直って「私も〇〇1年目だし・・」とか
    「わかってまだちょっとしか経ってないし・・・」なんて思ったり、実際口に出してみたり・・

    勘弁してもらってますv-20

    3歩進んで2歩下がってゆるゆる・・・・でもちゃんと前に進みたいですもん!!


    ところで、皆さん風邪は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね

    ももんがままさんへ7

    こんばんは(#^^#)

    二男はですねえ、実はあまりぱっとしません。
    いろいろ思いがあるんでしょう。今日は完全に爆発してました。
    私も心底腹が立って、現在冷戦中です(*_*)

    私も勘弁してもらおう(笑)
    3歩進んで2歩下がって、ですもんね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/558-b5dc887a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    始まり?終わり? «  | BLOG TOP |  » 『デコボコを愛せよ』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹