• admin
  • topimage

    2017-09

    二男くんからの“感謝のしるし” - 2013.05.31 Fri

    ちょっと体調不良でした。
    喉に来ました

    昨日は細々と続けているピラティスの日だったのに、
    残念お休みしちゃった

    三男くんも喉に来てたな。
    長男くんと二男くんは鼻水。

    梅雨入り初日に雨が降ったっきり、いいお天気続きの福岡。
    もしかして、何か飛んでるんですかね?

    喉が痛いとね、炭酸の苦手な私が炭酸を飲みたくなるんです。

    それを知ってる二男くん、
    昨日、学校帰りに三ツ矢サイダーを買ってきてくれました。
    それとこれも↓
    images_20130531080143.jpg
    チョコ

    ふふふ。

    優しい息子ぶりを自慢してるわけじゃありませんの。

    ついこの前、二男くんとけんかしたんです。
    当然のようにあれこれ催促する態度に私がブチ切れまして。
    「人に感謝するという気持ちがない」って。

    それをね、彼は多分覚えてて。

    「母の日のプレゼント。遅いけど。」だってさ

    遅すぎるよねえ
    だけど、まあ理由つけてじゃないと恥ずかしかったのね。

    一緒に食べましたよ。
    長男くんも三男くんもいなかったんで、2人でこっそり

    二男くん。ごちそうさまでした。
    めったにない王子からのプレゼント。
    照れ隠しだろうが何だろうが、母は猛烈に嬉しかったぞ。

    ここ最近は、本当によく“じゃれて”くる二男くんです。
    明日の予習も、小学生のようにリビングでしてみたり。

    二男くんはね、
    自分の小さい頃のエピソードを語られるのが、とにかく大好きなんです。
    こんな会話でこんなこと言った、とか。
    あの時あんなことした、とか。

    自分が可愛がられてたことが確認できるのかな。

    …。

    きょうだい児かあ…。

    満たされた感はどうもないまま思春期に突入して。
    周りはどうでもいいと思えるほど、
    周りが見えなくもない(長男くんみたいに)、
    でんと構えてもいられない(三男くんみたいに)、
    中途半端な真ん中っ子で。

    やっぱり…。

    ずっと寂しかったんかなあ…。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    中学までは優等生だった子も
    高校行くとそこに集まったのはみんな優等生だから
    びっくりしてメンタル的にきちゃう子っていますよね。
    決して その子ができないわけじゃなくて
    自分を含め、みんなができるだけなのに。
    びっくりして下手すると動き(勉強とか部活の練習とか)が止まっちゃうから
    自分で思う通りにはならないときがあったりして…。
    高校入学という大きな物的環境の変化と重なりますしね。
    誰もが だと思うけど、心は本当に本当に疲れてしまうと思うんです。
    二男くん、kanonさんからの愛情に満たされないんじゃなくて
    学校で倒れたりしてたところを考えても
    そういった学校関連の心の疲れってことはないでしょうか…?
    子どもの頃の話を聞くと喜ぶのは
    kanonさんは今も昔もちゃんと見てくれていると確認して
    心の糧にしてくれているんじゃないかなぁ。
    満たされてないから甘えるんじゃなくて
    満たされるために甘えてくれてるように思えます♪
    長男くんと三男くんがいなかったその時は本当にいいチャンスだったんですね。
    そんなチャンスをしっかりつかんで上手に甘える二男くんを頼もしく思えます。
    生きる力がちゃんとあるって感じ。
    特に うちのわん太を毎日見てるから
    生きる力があるって本当にすばらしいことだなぁって 思います。

    わんこさんへ

    ありがとうございますぅ。
    わんこさんにそう言ってもらえると、本当に救われます。

    生きる力。
    分かります。
    何ができなくたって、生きる力がついてさえいればどうにかなるって。

    嫌なことを嫌だと感じられる力だったり、嫌だって言えることだったり。
    不安を自覚できることだったり。
    逃げたいことから上手に逃げるテクニックを持つことだったり。

    二男、あれでついてるんですかね、生きる力ってやつ。
    彼もまた、打たれ弱くて心配の種です。
    自覚することが下手な長男とは別パターンで。

    前途多難。

    だけど、わんこさんの言葉、本当に救われました。
    どうもありがとう。

    kanonさんへ

    うちの次男も淋しかったのかなあ。
    って言うか周りには一番かわいがってる♪と言われていましたが、次男は要求の度合いが深かった!
    そこにアスペルガー的な要素が重なり、理解されないことを肌で感じたので昼夜逆転したり当然学校にも行けなくなったのだなと思っています。

    今は昼夜逆転はほぼ戻り♪寝坊しても午前中には起きてきます。

    子供を理解していくってこういうことなのか・・・としみじみ。
    体はって押しててくれました(号泣)

    いきるちからはないのでこれから一緒に少しずつつけていこうと思います。

    kanonさんいいなあ♪アーモンドチョコ♪
    神棚があれば飾っちゃいそうですね。

    真ん中児はは紅茶ポットに入れるお湯のごとく1杯余分にかも知れないですね。

    次男は最近耳掃除で愛情確認してます。わかりやすい~♪

    ももんがままさんへ

    返事が遅くなってごめんなさい!

    息子さん、昼夜逆転戻ったんですね!
    頑張ったなあ。
    このままじゃだめだ、と一番感じてるのは本人。
    一番苦しんでるのも本人、ですものね。
    ももんがままさんは、ただ横にいてあげるだけでいいんですよ、きっと。

    いっぱい耳掃除してあげて下さい(#^^#)

    何かいいですねぇ^^

    私も次男なので、同じような事を母にしていたのかな?

    ダニーさんへ

    ありがとうございます♪
    細々と日記代わりにしたためているブログで、お恥ずかしい限りです。

    基本、母親は親ばかですから。
    すぐ喜んじゃいます(笑)
    きっとダニーさんのお母さんへの愛も、至上の贈り物になっていたでしょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/556-49a1adc5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『デコボコを愛せよ』  «  | BLOG TOP |  » 配慮あり 進歩あり

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹