• admin
  • topimage

    2017-04

    時代? - 2013.05.14 Tue

    三男くんは携帯を持っていません。
    我が家の場合、携帯は高校になってから、というルールです。

    だけど、まあ
    実際には持っている率はかなり高く。
    しかもスマホね。

    で、彼の友達が、
    やはり親のスマホ使ってゲームをしてて、
    三男くんにアイテムを送る、なんぞしていた流れで、
    最近では、三男くんも私のスマホでLINEデビューとあいなりました。
    「母ちゃん主導で」という前提で。

    一応、三男くん宛のものは三男くんが開くように。
    そこは親子間のマナーとして。

    だけど、いったん既読にすれば後は、
    こっちが見ようと思えば見放題だってこと、
    気づいていないことはないだろうけど。

    そのあたり、
    三男くんにとってまだ重要ではないみたいです、今のところ。

    基本的には、まあ意味のない会話ばかりみたい。
    朝から「おはよー」を交わし合うとかね

    でも、そうじゃないこともたまに見え隠れ。

    時々、どこぞの誰かがどこぞの誰かに、
    ぎょっとさせるような言葉を吐いてたり。

    時々、本気の喧嘩らしい展開もあったり。

    どうやらこの子は、このグループからは歓迎されていないらしい、
    なんてことも見えてきたり。

    だけど、本来知らないはずの世界なんで。
    やきもきするけど、
    そこは、じ~っと傍観してます。

    今のところは。

    なんかねえ、思うんですよ。

    「おはよー」なんて、
    遠距離恋愛中のカップルじゃあるまいし
    だいたい、なんで顔突き合わせて喧嘩できないのよ、あんたたち。

    時代?

    なのかなあ。
    おばちゃんがついていけないだけ?

    誰かとの1対1の会話を、
    他の第三者に公開されることに対して、
    特に何にも感じない、というのも
    なんだか変。

    ひそひそ話というんじゃなくても。

    言葉って生き物だから。
    言葉が一人歩きして暴走してしまう危険って、
    本当にバカにできない。
    そう思うのだけれど…

    大人だって難しいのに。
    大人だって、時々信じられないくらい大人げないのに。

    今のいろいろなコミュニケーションツール。
    正直、ちょっとこわくて、
    ちょっとついていけない

    そ~んな私を尻目に、
    76歳になる母が、最近ツイッターを始めました

    驚いた…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    あちゃ~!!

    お母様の行動力に脱帽です。私も一応 アカウントとってますが、使い方がよくわからないので非公開にして もっぱら日記状態です。

    lineは便利ですけど…知らなくてもいい人の行動など 見る気になれば簡単に見ること出来るし、見られちゃうのよね。
    セキュリティにはイマイチ信頼性が薄い気もしますけど、私は職場の連絡用にと 登録されました。家族は誰もやらないのにね。

    まさみさまさんへ

    > お母様の行動力に脱帽です。

    身内ながら、私も脱帽です(*_*)ほほほ…

    中学校でも、LINEはちょっとばかり問題になってたりして、
    じわじわと学校でも警戒態勢になってきたところです。
    今頃?という印象でもありますが。
    便利だけど、その分難しいですね。
    ちょっと要注意の中学生たちです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/548-18b85a12
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『砂の王国』 «  | BLOG TOP |  » 杞憂?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹