• admin
  • topimage

    2017-06

    ゆるキャラ目指すとか? - 2013.05.06 Mon

    昨日、ダンナさんの実家から電話がありました。

    2週間後に控えた三男くんの体育祭。
    「見に行くよ~。」の連絡。

    体育祭だから、と声かけてあげられるのもあと2回。
    いよいよ寂しくなるだろうな、じいちゃんばあちゃん。

    昨日の電話でも、
    「今日はこどもの日だから、出かけてるかとも思ったけど。」

    こどもの日って…

    いやいや、お義母さん
    うちの王子たちはもう、
    こどもの日に盛り上がるような年じゃなくなって久しいし。

    このゴールデンウィークは、
    母の日(&父の日)のプレゼントを探しにあちこちへ。
    2日かけて、無事人数分そろいました。

    ちょっと、一仕事終えた気分

    私の場合、
    誕生日も何も、すべてがスルーされる家庭で育ったので、
    こういうイベント事は油断すると忘れてしまい、実は大変です
    本当に油断禁物

    大人になってから、
    母に初めて贈り物をしてみたら、
    「こんな無駄なことして」と説教された、そんなことも軽くトラウマ

    親になって、
    子どもの誕生日だけはお祝いするようになって。
    クリスマスも楽しむようになって。
    子どもがらみは抜けなくなったかなあ。

    そういうイベント事をまめにきちんとこなせる人を見ると、思います。
    愛情たっぷりな家庭で育ったんだろうなあって。

    そういう人は、愛情を注ぐのも上手。

    本来なら、上手下手で語るものじゃないかも。
    でも本当に上手。

    神業です。

    私は下手。私の母ほどじゃないけど…。

    まあ、それもできる範囲で。
    身の丈に合う範囲で。
    全力で「愛してるぜ」を言わないと、
    王子たち、特に長男くんには伝わらないと分かってからは
    コミュニケーションの欧米化に向けて、随分と鍛えられましたし。

    最近はね、
    もっと過保護な親バカでいたらよかったなって、後悔もしているんです。

    保護するのが親の役目なんだし。
    過ぎるってことはないんじゃない?
    そんな気がするんですよ。

    もっとゆるゆるな母ちゃんでいたらよかったって。
    今流行りのゆるキャラ

    今からでも間に合うかな。

    例えばこんな感じとか。
    images_20130506100545.jpg
    (昨日、買い物先で遭遇しました♪)



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    「コミュニケーションの欧米化」!
    いつもながらkanonさん。表現が上手!
    我が家も欧米化してますよ~(笑)
    kanonさんの表現。
    「それそれ~うちも~」って感じでした。

    わたしも随分と鍛えられたとは思うのですが、
    中学生になって、まだハグ?って
    心のどこかで、まだ少し思っちゃう自分がいて
    ちょっぴり恥ずかしい自分もいます・・・。
    ハグに関しては、kanonさんのコメントなどで
    当分、トットは必要かも。って感じています。(^^)

    最近、「恋バナ」を、するようになったトットと
    話しながら、
    トットが、いつの日か、大好きな誰かとハグしたら、
    もう、私には求めてこないのかな・・・。なんて
    ふと、思ったりもします。それはさびしいですけどね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    くろくろさんへ

    こんにちは(#^^#)

    うちなんて、高校男子でしたからね。
    こっちの方が断然うわてですよ(笑)
    あっという間に
    それにしても、トットちゃん!「恋バナ」ですか!
    なんか、いいなあ。
    うちには女子がいませんから(泣)

    鍵コメMさんへ

    やり直してみたい、ですよね(^_^;)。

    受験生。親も子もやはりくたびれる1年ですね。
    息子さんは、なりたいものがしっかりあって、
    そこはいつも、本当に感心してしまいます。
    全然ぶれていないじゃないですか。

    最善の結果がきっと待ってますから。
    応援してますよ。1年先輩として(#^^#)

    ももんがままさんへ

    お久しぶりです♪拍手コメントありがとうございます。
    そうですか。息子さん、頑張ってるんですね。
    よくそこまで持ってきたと思います。お2人ともすごく頑張ったんですね。
    まずはこれまでのご自分のこと、息子さんのこと、いっぱい誉めてあげて下さいね。

    ぜひまた遊びに来て下さい。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/545-66a813f4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    呪縛 «  | BLOG TOP |  » 「さとり世代」と言うけれど

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹