• admin
  • topimage

    2017-05

    「さとり世代」と言うけれど - 2013.05.04 Sat

    休日です。

    部活組は部活へと。
    二男くんも以前の生活に戻ったので、日中は静かなもん。

    さっき、テレビで『さとり世代』についての特集をやっていました。
    たまたまリビングに居合わせた長男くん。
    「さとり世代って、どのくらいから?」

    まさにあなたたちじゃない(笑)

    「さとり世代はブランド志向がない。」
    「それは、バブルの時代の方がおかしかったんじゃない?」

    確かに

    「さとり世代は上昇志向・向上心がない。」
    「確かに、金持ちになりたいとかはないけどね。」

    それは私もなかった。
    バブル世代ですが…

    「さとり世代は夢を持たない。」
    「それは絶対ない!」

    そうだね、見ていて分かる。
    今の長男くん。
    将来なりたい何かを見つけて、結構頑張ってる。

    結構、努力もしてるよ。

    おお 断言しちゃった

    そうなんだよね。
    『世代』とひとくくりする論法は、やっぱり現実とそぐわない。
    人それぞれの顔がありますもん。

    今も昔も。

    “夢”を持たない若者が増えたとしたら、
    それは、どっちが悪いんだろう。
    “夢”を持てない若者と、
    “夢”を持てないような社会を作ってきた大人と。

    心に描く“夢”があっても、
    その“夢”が大人の勝手な尺度で“夢”とみなされない。
    もしかしたら、そういうことかもしれなしし。

    だいたい、夢や願望は
    若者だけの特権ってわけでもないしね

    今の私の、とりあえずにひそかな願望は…。
    凸凹の大小なんかで居心地が左右されない学校、かな。
    それに気づかせてくれた長男くんにも感謝

    憲法談義に子ども談義に。
    テレビや新聞では特集がさかんのGW。

    それを横目に、
    つらつらとそんなことを思いながらの休日です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    娘さん、すばらしいですね。
    心からそう思います。

    本人のことしか考えないから、私たちは、世間体なし!!
    それだけ自信持って断言できるまで、どれだけの涙を必要としたのだろう、と
    本当に尊敬の念を禁じ得ないとはこのこと。

    すばらしいです。
    支援に対する考え方も。
    改めて、自分の背中を押してもらえた気がしました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/544-e0bdfcae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ゆるキャラ目指すとか? «  | BLOG TOP |  » 二男くんのリスタート

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹