• admin
  • topimage

    2017-11

    ほめの達人 - 2013.05.01 Wed

    我が家の王子たちがこぞってお世話になったピアノの先生。
    王子たちだけでなく、私にとっても癒しの存在。

    そんな先生からお誘いを受けて、
    先日、他のママ友たちとも一緒にお茶する機会がありまして。

    ママ友というか、もう純粋に友人。
    楽しいひとときでした

    王子たちはもうみんな卒業しちゃったので、
    ピアノの先生と会うのも、本当に久しぶり。

    結局、一番最後まで足を突っ込んでたのは長男くんでしたね。

    長男くんだけで最後のあいさつにも行かせましたっけ。

    とりあえず受験だから、とお休みに流れ込んだままだったので、
    進路も決定した3月になって、
    最後は最後で「びしっと報告とお礼」を
    というわけで、
    ホワイトデーの日を選んで、クッキー持参で

    せっかくだから、クッキー選びも長男くんにおまかせ。
    近所のお菓子屋さんで、
    先生が好みそうなクッキーセットをしっかりチョイスして買ってきてましたよ。

    あと、もうひとつ。

    進路も決まって暇そうだった長男くんに、
    先生に何か作って贈ったら?としむけてたのですが…。

    悩んだあげくに、
    やっとこさ形になったのがこれ。
    IMG2_convert_20130501132955.jpg
    長男くん人生初の色鉛筆画。

    これを100均で買ってきたフレームに入れて…と。
    クッキーに添えて、晴れて先生にプレゼント

    『感謝の気持ち』

    ド素人の絵です。
    どうぞ笑ってやってくださいな。

    今回、先生のお宅に久々おじゃましたら、
    このつたない素人の絵を、
    先生は、生徒みんなが入る部屋にしっかり飾ってくれてたようでした

    「長男くんが描いたのよ。」って、
    きっとその部屋を訪れるみんなに説明してたんだろうなって。

    そんな先生が、本当に素敵な人だなって。

    これでもか、これでもか、と
    子どもたちをほめてほめて、ほめ続けてくれる人です。
    しかも正真正銘、心底から本心で。

    ほめの達人。

    見習いたいと思う1人です。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    長男君。素敵な絵を描くんですね。
    私も、トットも絵を描くことが苦手(というより、描けない)ので
    尊敬です!
    ほめの達人。トットのピアノの先生も達人でした。
    トットはピアノはやめましたが、先生と離れたくなくて
    英語を6年生まで習っていましたよ。
    褒めの達人は、いつも、良いところに目が向いているなぁ。って思います。
    だから、たくさん褒められるのでは。と・・・。
    私はどうしても、悪いところばかり気がつくので
    褒めの達人に出会うと、見習わなければ。と思いますが、
    なかなか難しいです。

    長男君も素敵な先生に恵まれたんですね。
    人との出会いってホントに大切ですよね。

    くろくろさんへ

    長男も私も、人との出会いには本当に恵まれてきたと思います。
    理解してくれる場所があれば、人間くさることはないです。
    私も、どこかの誰かのために、そんな存在になれたらいいなって、思います。
    どうも修業が足りなくて、まだまだですが(^^ゞ


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/542-1dda606a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんのリスタート «  | BLOG TOP |  » いつもと違う?GW

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹