• admin
  • topimage

    2017-10

    ビバ!学生相談室 - 2013.04.18 Thu

    大学生の長男くん。
    最近はいつだって一番最後に家を出ます。

    最初はね、実は心配でした。
    これまでだって、
    1人で置いて出たら、いつしかスコンと眠りに入り、
    出るべき時間に家を出れなかった、
    なんてことがしょっちゅうありましたから。

    だけど考えてみたら、
    その行き先は高校だったり、不登校後に通った学習支援センターだったり。
    彼にとっては行くと思うだけで負担も大きければ、
    元々が疲労困憊だった時期のこと。

    今とは、ワケが違うみたい。

    心配ご無用?

    最初の緊張だけが取れて、今は一番いい時かも。
    これと言って大きな失敗を起こせるだけ、
    まだ大学生活自体が本格的には機能してないガイダンスの時期ですから。

    それでもこの前、ひとつ困ったことがあったようです。
    受ける講義の教室が分からなかったって。
    で、どうしたか。

    彼の『駆け込み寺』、学生相談室にすぐさま走っていき、
    問い合わせしてもらったそうですよ。

    しっかり活用してますね『駆け込み寺』

    困ったときにはココ!

    大学生活が始まる前に段取りして、長男くんにそれを示しておいたこと、
    間違ってなかったなと、自画自賛しています

    毎日のように、自宅のパソコンに向かって履修登録画面を開いていました。
    昨日は教科書を購入していました。
    今朝は、何かの授業の必要資料だという書類を、
    ダウンロード&印刷していました。

    そしてそして、その脇にはなんと手帳
    入学前に、私がプレゼントした手帳です。
    その手帳には長男くん筆跡のメモ。
    それを見ながらの作業。

    なんか、君すごくないか?
    数ヶ月前の君と比べたらね。
    同年代の子たちとは比べない

    もうそろそろ、もう少しだけ信じてあげてもいいかな。

    ただ、彼の課題、
    出る家の方にありまして
    長男くんの出た後、
    だいたい決まってどこかの電気がつけっぱなしです

    今日はリビングの電気。
    その前は、昼に帰ってきたらタモリさんの声がしてたし。
    鍵がかかってなかったこともあったっけ。

    一筋縄ではいかない。
    だけど、まだ楽しめるレベル。

    いつになったら学習しますかね。それも楽しみ


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    今日の記事。読んでいて、
    「トットと同じだよ~」と、思わず笑っちゃいました(^^)
    トットも、同じく、どこかの電気が必ずついております・・・。

    鍵を閉めるのは忘れないのですが、
    鍵を持っていくのを忘れるので
    家に入れず、ご近所のお世話になったこと数知れず。

    長男君と、我が家の娘達。似たところがあって
    ホッとします(^^)

    Re: タイトルなし

    あ、同じですか~?(笑)
    でも、こっちは仮にも大学生ですからね。
    数年後は1人暮らしも視野に入れてるはずの人間です。おいおいって感じです。

    大丈夫かなあ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    ちゃんと結果、出してるでしょうか。

    お孫さんも、しっかり職員室に駆け込んで解決策を見出してる。
    頑張ってるんですね。
    春は新しいこと尽くしですから、くたくたになっちゃったんでしょうね。
    娘さんの涙も、痛みと共に共感できます。

    長男のことが少し楽になったら二男。
    順番待ちしていたのかな、とか思ったり。
    どんなにいやになっても親はやめられないので、しょうがない。
    そう腹くくっても、やはりくくりきれずに、
    私も時々泣きたい衝動に負けてしまいます。

    でも、こうやって励まして下さる方々に恵まれているので、
    やっぱり頑張らないわけにはいきません。
    頑張ります。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/537-69ea56df
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    初々しいオーラに «  | BLOG TOP |  » 『心因性非てんかん発作』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹