• admin
  • topimage

    2017-11

    「あわばばばば」 - 2013.04.04 Thu

    今日は大学3日目。

    オリエンテーション始まりました。
    履修科目の説明。

    全然意味が分からなかったって。
    大丈夫、まだみんな意味分かってないから

    今朝は、昨日よりも緊張するらしく、
    ずっと部屋をぐるぐるぐるぐる回ってましたよ

    それから「気持ちがもよもよする~。」とも。

    多分、「もやもや」ってことかな?

    大丈夫、きっとみんなが緊張してるんだから。
    そんな時期。それで当たり前。

    それでも、昨日も今日もまだ拒否反応もなく。

    どんなことでも困ったら学生相談室に駆け込む勢いの長男くんです。
    そんな彼の意気込みだけが、今は頼みの綱。

    …と思っていたら
    先程長男くんから着信

    「日程表の載っている冊子を忘れた。
     どこの教室に行けばいいか分からない

    ありましたよ。リビングのソファーの上に

    朝、一つ質問を受けたんです。
    参加対象が希望者と書いてあるガイダンスに、
    自分が該当しているかどうかが分からない、と。

    自分が希望するものとは無関係ということまでは
    分かってたんですけどねえ…。

    無関係=不必要という簡単な式ができないわけです

    そこ、どうやって穴を埋めたらいいのやら、です

    多分、という前置き付きでそのガイダンスの内容を説明をしたら、
    「じゃあ関係ないか。」と
    長男くんは晴れて納得して話はおしまい。

    そして、今週いっぱいの日程が載った、
    長男くんにとっては命綱の、大切な大切なその冊子は、
    悲しくも置き去りにされましたとさ

    よくあることだけど。

    今日の分の日程を赤ペンで囲ってから、
    写メで送ってあげることにしましたよん。

    で、気付いた

    長男くん、遅刻してるじゃん

    9時30分開始なのに、着信は9時45分
    昨日は10時開始だったから、
    多分やつは、昨日と同じと思ったね

    テストだけど、途中入室できるのかしらん。

    ま、しょうがない。
    どうにかしてもらおう。
    私が仕事の日じゃなくてよかった。
    そういうことだけ、彼はいつも幸運。

    3日目にして、想定外。

    こんなことで、つぶれる?
    まさかね。つぶれないよね?

    ああ、もう

    写メのついでに、
    「大丈夫だよ深呼吸しましょー」って送ってみた。

    こんな心配がね、普通の18歳なら不要。
    まあ、心配したところで、
    こっちは遠くにいるわけだから、何もできないんだけど。

    いろんなことが、
    案外どれも大したことじゃないって、
    案外どうにかなるって、
    想定外なことが起きて何も先が見えない彼に、それが見えてくれば、
    きっと、もう少しは強くなれるかな。

    きっと今頃は、
    「もよもよ」感だけは吹き飛んでると思います

    おっと、長男くんから返信あり
    「あわばばばば」

    ???

    大丈夫ってこと?



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    遅ればせながら、おめでとうございます。
    長男くん、頑張ってますね♪
    初めての場所で 広いキャンパスで どこに何があるかまだわからないうちに
    それはそれは不安でしょうに。
    でも、とりあえずメールしたら「写メ」というツールが使えたし
    なんとかなったし、方法はあるんだって 思ってちょっとくらいは不安も減るといいですね。
    明日まで頑張れば、週末はお休みになるかしら。
    とりあえずそこまで頑張れ~長男くん!

    わんこさんへ

    わんこさん、ありがとうございます!
    お忙しそうなわんこさん、お元気でしたか?

    今までは携帯が違反だった高校でしたから、堂々と使えるだけで安心かもしれません。
    以前だったら、今回のようなことだけで帰ってきちゃうレベルでしたから、
    少しは成長できてるのかなあ。

    落ち着いて見られるようになるの、いつでしょうかね。
    わん太君は大丈夫かな。
    わんこさんも、無理しないで。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    ありがとうございます♪

    始まったばかり。
    アクシデントがあっても笑顔で帰ってきた。

    頑張ってます。

    私も頑張ります!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/531-d373ad79
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「てきとうに頑張る」 «  | BLOG TOP |  » 入学式にて・・大学の支援事情~その3

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹