• admin
  • topimage

    2017-06

    3/28付朝日新聞の記事 - 2013.03.28 Thu

    今日の朝日新聞で、
    アスペルガー症候群に関する記事が載っていました。
     
    『通わぬ心 結婚17年目の診断』

    アスペルガーの夫持つ妻語る とあります。
    診断後、共に生きることを決めた夫婦と、
    別々の人生となった夫婦、2例が紹介されていました。

    どちらも共通していたのは、意志疎通ができないという壁。

    片方は、筆談を取り入れるなど
    コミュニケーション手段を工夫して、
    自分たちなりの“幸せの形”を模索していました。

    片方は、心が通わなかった原因が分かって楽になったとしながらも、
    夫に対する違和感はぬぐえないままでした。

    アスペルガー症候群という言葉に出会い、
    「半信半疑でブログや掲示板を見ると、
     そこには自分が書いたのかと錯覚するような描写が並んでた。」

    その感覚、すごく分かります。

    長男くんのことを調べ出した時、
    私自身がまさに同じ感覚でしたから。

    ネットでたどりつくどのサイトに行っても、
    そこに長男くんがいました。

    親子の場合、
    特に母と子の場合、
    何がどうであれその子はその子、
    そんなふうに、あるがままを受け入れることが多分、
    時間が多少かかったとしても、他の人よりは上手。

    多分、理屈じゃなく本能。

    だけど、夫婦は…。

    夫婦は他人であるところから始まるから、
    きっとずっと難しいのでしょう。

    一方で、ある成人のアスペルガー症候群専門外来では、
    訪れる人のうち、アスペルガーと診断されるのは、
    初診全体の2割ほどだそうです。

    うつ病だったり統合失調症などの別の病気だったり、
    夫婦間にコミュニケーションがないだけだったり。

    ここまで読んで思いました。
    だけど、診断が下されなかった8割の人だって、
    長いこと困難、苦手を抱えてきたんだよなって。

    それを自覚するしないはともかくとして。

    アスペルガー症候群のことが記事になり、
    少しずつ認知されていっていることが、
    まず嬉しかった今日の記事ではあります。

    だけど、やはりいろいろ考えさせられました。

    長男くんの将来に、
    恋愛、結婚をイメージしにくい、どうもまだしっくりこない、
    そんな現実のこともあります。

    宿題を出された気がしています。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    こんにちは(#^^#)

    長男の対応が大人だったかどうかはさておいて(笑)
    バイトの話、笑い話と受け止めてもらえたら光栄です。
    いい経験になったと思いますよ。
    心がけるべきことが分かったこと、感謝しないとねと長男とも話をしています。

    彼らの生きる場所、見つかることが幸運ではなくて普通のことにならないといけないんですよね。
    そんな世の中になってほしいものです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/528-e8d797dd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お花見 «  | BLOG TOP |  » バイト・悲しい顛末(T^T)

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹