• admin
  • topimage

    2017-09

    バイト・悲しい顛末(T^T) - 2013.03.25 Mon

    春休みの間にバイトを、と目標を立てて、
    とりあえず長男くんが決めたバイトは、
    絶対的に向いてなさそうなコンビニ店員。

    で、実は…。

    長男くん、そのバイトを30分でクビになって帰ってきました

    果たしてクビとも呼べるのかな。
    仕事も何も始まる前から、
    あまりの緊張に能面状態の長男くんが
    「目が死んでて挙動不審」というのが理由らしいです

    なんとまあ

    予想以上の厳しい展開で…

    まあ、どんな顔していたかは想像がつきます。
    よっぽどだったんだろう、とね。
    ものすごい緊張ぶりだったことも。
    前の晩は、4時まで寝付けなかったらしいですし。

    それだけに、ちょっと不憫かなあ。

    「目が死んでる」って言われて、
    「そうか、自分は目が死んでるんだ」と思って帰ってきたんですって。

    ああ、そうか。
    そうだよね。
    言われたらそう思っちゃうのよね、君は。
    緊張し過ぎてただけなのにね。

    「接客業は向いてないんじゃないって言われた。
     だけど、人と接することのない仕事なんてないし。」
    とは、長男くんの弁。

    接客業、確かに向いてない。
    私も、百も承知。
    でも、一生避けても通れない『人と接する』ということ。
    そのあたり、長男くん自身がしっかり承知してましたよ。

    長男くんが帰ってきた時、私は家にいまして。
    「30分でクビになってきてやったぜ~。ワイルドだろぉ?」
    って陽気に帰ってきた長男くんではありました。

    だけどね、やっぱりダメージは小さくなかったみたい。
    自信崩壊
    高校を卒業して以来なくなっていた私へのハグも復活。

    は~

    だけど、なかなかどうして。
    長男くん、頑張ってます。
    数日間の逃避期間を経まして、行動再開

    今日はまた別のところに電話して、面接を受けに行ってきたみたいです。
    話を聞く限り、結果は多分不採用

    でも、いいのいいの
    面接を受けるだけでも、いい経験になるんだからね。

    この前の『30分でクビ』が響いてるのか、
    最初に受けた時よりも、
    今日の面接の方がずっとずっと緊張したみたいです。
    仕事から帰ったら爆睡の長男くんでした。

    お疲れさん
    よく頑張りました。

    バイト計画は、ここで一時中断することにします。
    来週には大学が始まるので、
    多分、そっちだけでしばらく手一杯ですから。

    予想以上の展開に、私もちょっと疲れちゃったし

    それにしても…
    いくらなんでも「目が死んでる」って物言いはないよなあ

    なんて、ひそかに思う母でございました


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメTさんへ

    お久しぶりです(#^^#)

    おかげさまで、無事卒業と大学進学にまでこぎつけました。
    どうもありがとうございます。

    バイトはねえ…。
    まあ、いい経験だったとは思っていますよ。
    かなりレア体験だとも思いますが(^^ゞ

    本人は数日引きずってましたけど、
    新しいところに再挑戦して面接してきた後は、
    何やら吹っ切れたようで、元気が戻ったみたいです。
    この回復の早さ、実は予想外でした。
    最初は、ここまで必死でもってきた努力を無駄にしてくれたか、と
    恨みがましい気持ちで思ったりしたのですが。

    以前よりは断然、強さも身に付いてきてるかもしれません。
    そう思うと、それを確認できただけでも、いい出来事でした。


    大変遅くなりましたが、長男君。ご卒業おめでとうございます!!
    卒業の頃の記事、読ませていただきました。
    ジ~ンってきました。
    学校に行っていると、いつかは迎える卒業ですが、
    乗り越えなくてはならないこともたくさんあっての
    卒業ですからね。
    胸がいっぱいになります。

    春休み、長男君、頑張っていらっしゃいますね(^^)

    最初にガツンってきたほうが、
    あとが楽なような気がします。
    最初が、トントン拍子でないからこそ、
    小さな一歩が大きな喜びになるような。

    フレー、フレー!
    (^^)







    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ご卒業おめでとうございます。
    大学生活が待っているのですね。

    バイトに挑戦しようと思えたことは、かなりの頑張りですよね。
    お店の人の言葉は、ひどい。(-_-;)

    でも、長男くんの「ワイルドだろう?」には、強い!と思いました。
    と言うか・・・笑っちゃいました。\(≧▽≦)丿

    またしばらくして落ち着いたら、むいているバイトが見つかると思います。
    その時は、またチャレンジを期待しています。
    (^_^)v

    くろくろさんへ

    くろくろさん、ありがとうございます(#^^#)
    どうにか卒業できました~。
    卒業したというよりも、卒業できたという言葉が素直に出てきます。

    長男にとっては、苦いバイトデビューとなりましたけど、
    それで彼が意識した方がいいことを教えられているので、やっぱりいい経験でした。
    無表情が特性のひとつにあげられはするけど、
    家ではそんなことないので、やはり『慣れ』しかないのかなと思ってます。
    じっくりと、世の中に慣れていかないといけませんね。

    応援ありがとうございます(#^^#)

    鍵コメKさんへ

    いつもありがとうございます!

    良薬口に苦しとはまさに…で、かなり苦いお薬を最初にいただきました。
    せめて、少しだけでも仕事させてもらえてたらよかったとは思ったりもしますが、
    そんな風に誤解を受けることがある、という事実が分かっただけでも、
    今後のためにはやはりプラスになったのだと受け止めています。
    さすがにちょっと可哀想でしたが(;^ω^)

    彼が世の中が好きかどうかは分かりません。
    でも、頑張らないといけない、自分が変わらないといけない、とは思っているようです。
    私のはっぱかけと本人のそんな気持ちとで、
    どうにか再チャレンジにまでこぎつけたというのが本当のところです。

    春は、変化が決定的に苦手な彼らにとっては本当に残酷な季節ですね。
    そうでなくても、苦手な人は多いのに。
    だからこそ、彼らの困難が一般的なことの中に埋もれてしまいます。

    自分色の長男、見てみたいです。
    お孫さんも着実に、自分の色を見つけ出しているようですね。
    頼もしいです。

    鍵コメMさんへ

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    今までおひとりでずっと頑張ってこられたんですね。
    人一倍苦労されて、傷ついてこられたのだろうと思うと涙が出そうです。

    うだうだと続けてきたこのブログを、全部読んでいただいたなんて!
    疲れませんでしたか?読むに堪えるものだったかしら。

    寂しい、辛い、苦しいの伝え方が分からない。
    それはとても息のつまる思いですよね。
    でも、Mさんは、文章にすると言いたいことが言えると分かってる。
    それはすごいことですよ。自分を誇っていい。
    どうすることが一番自分に向いているのかがわかることが、
    生きにくい世の中を少しでも生きやすくする何よりの秘策だと思いますから。

    ムサシさんへ

    > ご卒業おめでとうございます。
    ありがとうございます♪

    バイトの方はですね、
    本人の自覚できないところで、かなり精神的ダメージを受けてはいたようです。
    だけど、これもまたとない『いい経験』と思ってますよ。
    今はまた気分も上がってきてるし、次は35分を目指そうぜなんて親子で言ってます。

    自分の心がけるべきところなど、また一つ勉強になった。
    そう思ってもらえればいいなって思ってます。

    だけどまあ、そこまでは予想できませんでした。
    発達障害の子たちの無表情はよく聞くし、うちもそうだって思ってましたが。
    ここまで足を引っ張るとは。
    いやはや、先はまだまだ長そうです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/527-a9da0584
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    3/28付朝日新聞の記事 «  | BLOG TOP |  » ストレス発散

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹