• admin
  • topimage

    2017-09

    大学の支援事情~その2 - 2013.03.18 Mon

    今日、突然入った見知らぬ番号からの電話

    出ると、長男くんの進学先の大学からでした。
    正確には、そこの学生相談室のカウンセラーの先生から。

    先日記事にした就学支援希望の申立てを受けてのものでした。
    (記事についてはこちら

    具体的に、どのような支援を実現していくか、
    長男くんのこれまでやこれからについて、
    情報交換の意味で、一度本人も交えて話をしたいとのこと。

    手放しで嬉しかったというのが、本当の気持ち。

    求めたいのは特別扱いじゃありません。
    そこをよく勘違いされるんだけど…

    たとえば課題を免除してもらいたいとか、
    単位をおまけしてほしいとか、
    全然そんなことじゃない。
    そんなことされたら、意味がありませんから。

    情報をつかむスキルにハンディがある以上、
    ハンディがない場合と同じレベルの情報を受けられるように、
    そのための配慮を希望しているだけです。

    大学が決まって、
    支援申立ての手段を準備されてることにまず喜んで、
    さて、じゃあ具体的にはどうするんだって思っていたら、
    「会って話を聞かせて下さい」と向こうから言ってきた

    感動

    いや、大げさじゃなく。
    本気で感動

    実際に大学生活が始まったら、
    どうやって求めたらいいか分からなかった支援の手を、
    先方から差し伸べてもらったわけで。

    長男くん自身、
    入学したらまず、学生相談室に行ってみようとは思ってたよう。
    これは、先日読むように渡した本の効果です(『大学生の発達障害』)。

    そんな嬉しい変化を長男くんの中に見たから、
    しばし様子見のつもりでいたんです。
    4年で卒業しなくたって、という覚悟で。

    そこへ来て、なんとも嬉しい展開
    とってもとっても、とっても今喜んでます

    お電話での話では、
    支援内容によっては診断書が必要ということで、
    事前に用意しておくことを約束して、電話を切りました。

    履修計画の援助については、
    具体的な手助けは別の部署が担当していて、
    学生相談室からそこに依頼して行ってもらうことになるという話。

    何やらシステマチックです。
    もしかしたら、“規則”ある中の不自由さもあったりするのかな。

    まあ、今から気をもんでもしょうがないので。

    面談は入学式終了後にお願いしました。
    入学式、行くものなのかどうなのか、
    実はずっと悩んでたんですが、これで行く理由ができました。

    勇んで行ってきます

    あ、その前に、長男くんには大きなことが待ち受けています。
    バイトデビュー

    本人も私も、かなりドキドキ


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    こんにちは。
    いつもながら、たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます。

    長男近辺で目まぐるしく変化があります。私もついていくのが必死なくらい。
    大学については、偶然の要素も多分にあって、本当に幸運だと思います。
    発達障害のおかげで、という気持ち。分かります。
    今の私にも少しだけあるかな。
    彼らの純粋さは、本当に親として誇らしいものですし。

    とはいえ、まだまだです。
    まだまだ泣かされると思います。
    春休みの間にエネルギーを蓄えておかないと。
    そんな風に思っているところです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/524-a9fbec76
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんが休部を決めた «  | BLOG TOP |  » 三寒四温のさなかの1日

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹