• admin
  • topimage

    2017-07

    カウンセラーの先生に - 2013.03.13 Wed

    今日、長男くんは中学時代の友人たち5、6人と遊びに行っています。

    ただでさえ、最近は家族が引くほどはしゃぎ気味な長男くんでした。
    今頃は、Maxテンションで大はしゃぎなことでしょう

    はしゃいでいられるのも、今のうち。
    いっぱい充電しておいてほしいものです。

    同じ大学に通う予定の子もいるので、
    入学式に一緒に行く約束でもしてくればいいんですけどね。
    そんなことに気が回るかどうか…。

    まあ、無理だろうな

    ~~~~~~~~~~~~

    昨日のこと。
    長男くんがずっとお世話になっていたスクールカウンセラーの先生に
    電話を入れました
    卒業式で会うことができず、
    この3年間のお礼をどうしても言いたかったので。

    理解者がいると思うだけで救いにもなったし、
    学校とのパイプ役的として、実際に助けられたし。
    本当に、この3年間お世話になりました。

    スクールカウンセラーの先生は、
    そのまま長男くんの高校時代の象徴です。

    ハトと言えば平和、みたいな

    カウンセラーの先生は、いわば聞き役のプロ。
    特に、長男くんとの関係はそうでした。

    自分を語るのがとにかく苦手な長男くんと向き合うのは、
    本当に大変だったろうと思います。
    箱庭で探ってもらったりしたことも何度か。

    無理に聞き出そうとするでもなく、
    穏やかに寄り添うことをして下さる先生だったから、
    長男くんも拒絶反応なく長くお付き合いができたんだと思います。

    昨日の電話で、
    先生から「ご卒業おめでとうございます」と言われた瞬間、
    思わず喉の奥がぐ~っとなりました。

    意外に淡々と流せた卒業式でした。
    だけど、昨日のカウンセラーの先生との電話は全然だめだった。
    泣けました

    いっぱいいっぱい、褒めてもらってたんですよ。
    私自身がいっつも。
    間違いなく支えてもらっていました。

    4月以降は無縁とも言いきれないのがみそ。
    「またお話を聞いてもらいに、診察に行くこともあるかと思います。
     その時はよろしくお願いします。」
    そう話をしめて電話を切りました。

    現実がまだ控えていてくれているので、
    その波に甘えながら、
    苦いものを甘く思い出してみたりする余裕のできた、
    昨日のちょっとした出来事


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/522-dd645f43
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三寒四温のさなかの1日 «  | BLOG TOP |  » 3.11でした

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹