• admin
  • topimage

    2017-06

    眠り王子 - 2013.03.08 Fri

    お騒がせの二男くん。
    充電3日目ですね

    休ませて正解だったみたいです。

    1日目。
    実は、夕方私が仕事から帰ってくるまで、ずっと寝てたよう。
    朝昼の食事抜きで、ず~~~~~っと

    さすがに、「昼夜逆転するでしょうがっ」って
    怒ってみましたけどね
    この分じゃ、夜は寝付けないか?って思ってたら、
    それがそうでもなくて、コテンと寝付いたみたいです。
    まるで眠り王子

    相当疲れてたんかな、やっぱり。
    脳がね、かなりお疲れだったみたいです

    あわよくば、週末の部活に参加したいなんて考えた二男くん。
    「早く部活に復帰したいから、明日学校に行こうかなあ。」
    そうつぶやいて、お弁当まで頼んできましたが、
    眠気に負けて、朝になってお弁当のドタキャン。

    今はまだ夢の中です(もうすぐAM11時…

    朝お弁当を作り出す前に、
    とりあえずドタキャンを伝えに起きてきたことは評価してしんぜましょう

    担任の先生から言われてるのは
    「今週までは本人の好きにさせて下さい。」と
    「来週からはビシッと行きましょう。」

    ビシッとだってよ、二男くん。
    ビシッと。

    行けるか~

    そういえば…。
    カウンセリングが終わっての二男くん。
    「最初、頑張ったな、頑張ったなってえらく繰り返された。」
    って話してました。

    二男くんの前にちょっとだけ設けられた私との面談時間。
    二男くんの事情を語れば、当然のように長男くんの話にもなります。

    アスぺであること。
    不登校の時期があったこと。
    大学進学が決まったこと。
    長男くんのことがあったからこそ、
    当然二男くんはずっと気を使ってくれていただろうこと。

    さらっとお話ししただけですが、そこはプロ。
    言葉を尽くさずとも、すぐに状況を把握されて…。

    「それは、頑張りましたね。
     お兄さんも頑張った。お母さんも頑張った。
     本当に頑張った。」

    私も誉めてもらいました

    あ、私今カウンセリングされてる!ってそう思いました。

    泣きそうになりました。
    そこは、こらえました。
    今は二男くんのためにある時間だから、と思って。

    誉めなきゃね。
    それから、誉められなきゃ。
    やっぱり、そこ大切。

    二男くんは、
    また次の機会も作って、
    カウンセラーの先生と話をしたいと思ってるようですよ。

    いい出会いに感謝です


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/519-d1a7adbc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『大学生の発達障害』 «  | BLOG TOP |  » 二男くんの初カウンセリング

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹