• admin
  • topimage

    2017-04

    二男くんの初カウンセリング - 2013.03.06 Wed

    二男くんのカウンセリングに行ってきました。

    カウンセラーの先生は、なかなかイケメンのおじさま
    お話しした印象も◎でした。
    二男くんと2人して、
    「いい感じだったね。」
    「かっこよかったね。ジャズ喫茶のマスターって感じ?」
    「そうそう。」
     
    不届き者親子です…
     
    二男くんのとのカウンセリングでは、
    意識と無意識の話かあったそうです。
     
    意識の力で無意識の力に勝つことはできない。
    だけど、影響を与えることはできる。
     
    どうせまた倒れるよ。
    無意識の力をバカにしちゃいけない。
    だけど、倒れたら部活ができないと思ったら、
    もしかしたら倒れないかもしれない。
     
    そんなもんだよ。

     
    二男くんの話をまとめると、そんな感じ。
     
    カウンセリングを受けてみての二男くんの感想は「面白かった」
    意識と無意識の話が、
    純粋に話として面白かったみたいです。
     
    二男くんの力を抜かせようとしてくれたのかなって思います。
     
    私としては、
    その話を伝えた学校の先生の力が抜けたようなのが、何よりよかった。
     
    今週いっぱい学校も休むことにしました。
     
    カウンセラーの先生も、
    担任の先生も、
    部活の先生も、
    父親も、
    私も、
     
    本人がそう考えてるなら、納得いくようにやらせてみるか。
    と、足並みがそろいました。
     
    これも、二男くんがあきらめずに自分の考えを伝え続けた成果です。
     
    両手を挙げて賛成というわけにはいかない。
    第一、ちょっとずれてるよ
    それで解決しそうだとも、本当は思わない。
     
    まあ、だけど…

    どうせまた倒れるんだし、と
    あえて、そんな軽いノリで。
     
    いや、めっちゃ心配です。
    本当はね

    倒れてしまうなんて、普通じゃないもの。やっぱり。

    だけど、そんな私をよそに、
    終始底なしに明るい二男くんなのです。
    拍子抜けするくらい。
    だからね、心配いらないのかな。
     
    笑ってるし。
    前向きだし。
    夢中で夢を語る男だし。

    大丈夫かな。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/518-6caa3699
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    眠り王子 «  | BLOG TOP |  » Mr.空回り君のその後

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹