• admin
  • topimage

    2017-06

    Mr.空回り君のその後 - 2013.03.04 Mon

    長男くんの進路も決まり、
    我が家はすっかりお祭りモード。

    …なんてわけにはいかないようです

    実は最近、二男くんが不安定です。
    貧血(?)で倒れることが続いています。
    さすがに、精神的ストレスが原因だろう、と
    担任の先生やら、部活顧問の先生やら、保健室の先生やら、
    全員で頭をひねって下さっています。

    ただねえ…。
    家ではいつも明るいおしゃべりな二男くんなんです。
    前向きで、頑張りたくてたまらない二男くんなんですよ。

    やっぱりMr.空回り君なんです。

    部活がとても大切。
    こうなりたいと憧れる人も数多く。

    だから、あんなふうになりたい。
    自分を大きく見せたい。
    みんなに認められたい。
    褒められたい。

    そんな気持ちの積もり積もった結果が、これなのかな。

    度重なる失神。
    これはもう、何か手を打たないと。

    顧問の先生と二男くんとで話し合って、とりあえず休部が決定。
    二男くんにとっては、身を切るような決断です。
    それに加えて、二男くん。
    1週間くらい学校ごと休んで体を整えたいと言い出しました。

    理由は、早く体調を戻して早く部活に復帰したいから。

    実は、かなり凹んでました。
    二男くんの空回りぶりも、私がいけないのかなって。
    寂しい思いをさせてきたのかなって。

    長男くんのこともあったし…

    ドキッとします。
    学校を休むという提案。

    長男くんに続いて君も?

    どうしても、そう考えちゃう。
    だから、今日はしばらく泣いてました

    なんで、うちの王子たちはこうもメンタルが弱いんだろ。
    卒業式じゃ、○年皆勤とか表彰してるというのに。

    そんなことを思って、
    とてつもなく悲しくなっちゃいました

    明日、二男くんはスクールカウンセラーの先生との面談予定です。
    そこで、学校を休むかどうかも含めて話をしてくるそうです。

    一通り泣いたら、少し腹くくれました。
    明るく話ができる二男くんの、何を疑う?

    このことを記事にするの、少し悩みました。

    だけど、まあ、あえて。
    決意表明。

    学校を休むことくらいで、人の価値を決めない

    大丈夫。
    私は元気です



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    どうもありがとう!!!

    どこまでも息子たちにつきあっていくしかないですもんね。
    当の二男は、昨日もけろっとしたもんで、
    こっちは思い切り拍子抜けしてしまいます。

    あんまり考え過ぎないようにしなくちゃ。

    どうもありがとう(*^-^*)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    こんにちは。
    いつも励ましのコメントありがとうございます。本当に感謝してます。
    今回はそれよりも、ほおっ!と驚いたり感心したり。
    すごくパワフルなんですもの。私かないません(笑)

    おかげで元気が出ました。
    おっしゃる通り、一通り泣いたら案外でんと気持ちは落ち着いて、
    「ま、いっか」モードに切り替えられました。
    学校も休むと決めた後は、今週いっぱい何も気がかりなことがなくなり、
    楽~にすごせています。

    カウンセラーの先生も、とてもいい先生でした。
    がむしゃらになりすぎてオーバーヒートしちゃう二男のことだから、
    長くお付き合いさせてもらったら?と思っています。
    またいい出会いがありました。
    きっとこのために、彼の失神騒ぎはあったのか、というくらい。

    ご心配おかけしました。
    私は元気です。

    鍵コメMさんへ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、彼は本当にがんばり屋だと思います。
    おっしゃる通り、手や気を抜く加減がわからないんですね、きっと。

    とにかくほめられたい、認められたい。
    そういう気持ちが人一倍強いのは、3人兄弟の真ん中だから、というだけでもなさそうです。
    やっぱり長男のことがあって、気を遣わせてきた部分はあるんだろうな。
    寂しい思いとか、我慢させたりとか、いっぱいあったんだと思います。

    だけど仕方ないじゃんね、と開き直る部分もあり。
    大丈夫です!(^^)!

    高校受験終わったんですね。
    何はともあれ、終るとほっとしますね。お疲れ様でした。

    長男の通知表のメッセージね。
    本当に、あれには完敗でした。
    次男さんの卒業式ももうすぐですね。
    いっぱい泣いてきて下さい(^_^)/

    いつもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/517-e7d7c6c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんの初カウンセリング «  | BLOG TOP |  » 卒業!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹