• admin
  • topimage

    2017-05

    卒業! - 2013.03.02 Sat

    卒業式終わりました

    卒業証書もらってきました。
    通知表も、大学に提出する卒業証明書も。

    「おめでとう」

    心からです。
    本当に、一時期は無理かと思ったからね。
    頑張ったよ。

    立たなくなった学生鞄も、穴の開いたローファーも、
    無事出番を終えました。
    襟がちぎれそうだったシャツも、どうにか持ちこたえたね。

    体操服やら制服やら。
    長男くんの事情で、あまり使ってあげられなかったものたちもいっぱい。
    だけどやっぱり、高校生活をありがとう。

    長男くん。
    式の間「ずっと姿勢よくしてたら、肩が凝った」そうです。
    確かに入退場の歩みは妙にぎこちなかった

    今日は、前回とはまた別の中学時代の友人と遊びに言ってくる、と
    出かけていっちゃいました。
    懐かしい名前に驚いた私に、
    「言ってなかったけど、時々メールし合ってたよ」と。

    彼にとっての高校時代。
    一体何だったんでしょう。
    まるで3年間丸々存在してなかったかのようです

    だけど、間違いなく存在してる長男くんの高校3年間です。

    確かに大変だった。
    つらかった。
    苦しかった。

    だけどね。
    いつかきっと「あの3年間があったから」と思える時が来るはず。
    この3年間に感謝したくなる時が来るはず。

    きっとね、そう思います

    通知表にあった担任の先生からの最後のメッセージ。

    卒業おめでとう!
    きっと、おまえが思っているほど世間は冷たくなく、
    未来は明るい。
    しっかり顔を上げて、周りの人間と自らを信じて、
    一歩一歩進んでいって下さい。
    お前は大丈夫!


    やられた。
    泣けた。
    式の時よりずっと。

    NCM_0034_convert_20130302160630.jpg
    卒業おめでとう


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    卒業おめでとうございます。
    我が二男も無事、卒業しました。
    色々と辛い事があった分、喜びもひとしおですね。
    そして、4月からはいよいよ大学生ですね。

    うちはまだ決まっていませんが、どんな結果になろうとも、少しずつでも前に進んでいけたらいいなぁと思っています。

    ナナさんへ

    ナナさんも、卒業おめでとうございます。
    なんとかここまで来れましたね。卒業証書の重みをこんなに感じたの初めてです(笑)

    4月から待ち受けてる新しい世界は、どんな形にしろ、
    きっとまた彼らを成長させてくれるのだと、そのくらいは前向きに考えていかないとね。
    わくわくよりもハラハラが断然ウェイトをしめますが。

    息子さんの進路が決まるまでは、落ち着かないですね。
    そばにいて大変でしょうけど、一足先に楽させてもらってる分、
    せめて遠くから応援しています。

    おめでとう~♪
    なんだか普通に遊びに行ったりする姿がほほえましいですね。
    うちも、卒業ではないけれどまわりは卒業なので
    中学時代の友だちが連絡して来てくれて集まるようです。
    みんな行き先を確かめるのかしらね。
    暖かい春がちゃんと平等に訪れてくれるのですね。

    わんこさんへ

    へへ(*^-^*)ありがとうございます♪

    > なんだか普通に遊びに行ったりする姿がほほえましいですね。
    でもね、高校関係は皆無です。
    誰とも何もなしですよ。
    完全にどこかに置き忘れたかのように、高校生活気配なし。
    納得済みだけど、やっぱり寂しいものがありますね。

    それに、久々の再会を果たした友人たちと、
    4月以降どこに行くか、話さずじまいだったりしてるんですよ。
    その感覚が、本当に不思議。

    でもまあ、本人はお気楽に楽しげなんで、欲かいちゃいけませんね。

    春、来たみたいです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/516-ddc59ac8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Mr.空回り君のその後 «  | BLOG TOP |  » 長男くん旧友と会う

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹