• admin
  • topimage

    2017-06

    「春休みからバイトを始めるぞ」計画 - 2013.02.24 Sun

    まずは…

    長男くんにたくさんの「おめでとう」を、
    本当にどうもありがとうございました
    今、本人はと言いますと…浮かれてます

    ダメ元で臨んだ第一志望はですね、やっぱりダメでした。
    だけど、本人は全く動じてなくて、
    志望したこともなかったことになってるかのようです。

    ケロッとしてますよ。
    「受けた時点でダメじゃね?って思ったし」って。
    私も、この結果が彼には一番最適ということなんだろうと思ってます。

    内心残念がってるのは、
    前回触れたように、父ちゃんとばあちゃん。

    まあ、それも愛情ですよね。
    本人に向かってそれをぶつけないだけの『理性』はあるようなので、
    勝手に残念がっててもらってます

    お次は、バイト。
    「春休みからバイトを始めるぞ」計画遂行中。

    実は、ちょっとだけ行動も開始したんですよ。
    まずは一緒に(というより私が主導で)ネットでバイトを探してたら、
    ひとつ、これはというバイト先が見つかりましてね。

    長男くん、電話を入れてみました。

    いや、違った。
    まずは、電話をさせるために
    想定される会話をもとに言うだろうセリフを紙に書かせてみました。

    台本ですね。
    電話がつながってから電話を切るまでの。
    それからリハーサル。

    用意周到。準備万端。

    いざ実践

    結果は…
    担当者がお休みということで、
    連絡先を伝えて改めて連絡をもらうことになりました。

    出鼻くじかれちゃった
    履歴書まで書いておいたのにね。

    それから丸2日。
    連絡ありません

    連絡の行き違いか、電話番号間違って伝わってるか。

    ひょうひょうとしてるままの長男くんをよそに、
    私だけがやきもきやきもき…。

    もう1度かけてみたら?って言ってるのにさ
    長男くんたら、なぜかかけようとしない。

    月曜日になったらかけるんだって

    ま、しょうがないか。
    これ以上は私も踏み込めない、頑として譲らない彼の領域。
    次を探すか…

    そんな感じで、新生活に向けての準備は始まってます。

    最近したこんな会話。
    「大学になっても、『行けない』とか言わないかなあ。」
    「もう、大丈夫。」

    信じたくなった


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    ありがとうございます!

    どうにかこうにか、です。
    バイトもね、大学になったらするものだと刷り込みをしっかりされてきたので、
    すんなり受け入れてるという感じかな。
    何よりも、バイトの中で学んでいってほしいことだらけですから。

    成長は、案外他人の方が見えてるものですからね。
    きっと成長してるという言葉は真実なんだと思いますよ。
    親はどうしても期待しちゃうものね。
    ゼロスタートができないから。

    大丈夫。
    みんなそんなもんです(#^^#)

    『幸せな苦悩』名言なり!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    ありがとうございます!

    バイトの件は、そうなんですね。
    少し安心しました。
    月曜日の今日、再度連絡してみたら、やはり同じような返答だったようで…。
    もうこうなったら、縁があるないで決まるのね、と開き直ってきました。

    バイトするために目指したような大学進学。
    4年間もありますから。
    焦らずいきます!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/513-e04c2ba7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    大学の支援事情 «  | BLOG TOP |  » ちっちゃなサクラが一つサク

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹