• admin
  • topimage

    2017-09

    ちっちゃなサクラが一つサク - 2013.02.20 Wed

    長男くんの話。
    昨日、受けた大学の一つで合格発表があり…。

    どうにかひとつ合格をもらいました~

    とりあえずよかった。
    4月からとりあえず大学生にはなれそうです

    本人も、とにかくほっとしているよう。
    あの長男くんが、
    自分から何も言ってこないあの長男くんが、
    弟たちやらおばあちゃんやらに、自ら『合格』を報告してましたから。

    今どきの受験システムって、
    いろんな受験パターンが並行してて複雑でしょ。
    同じ学科でも、いくつも受験できるとか、
    いくつも受験してることになるとか、まあいろいろ。

    今回の大学も、長男くんは、
    3日受験しまして、9つの受験番号をもらっていました。

    で、9つ全部に合格してるわけじゃないんです。

    難易度が高い方はね、残念ながら届きませんでした
    ただ、その大学で長男くんの行きたい学科は、
    2つ受けた学科のうち難易度が低い方という、
    不思議なねじれ状態だったので、
    本人的には、「どっちにしようか悩まずにすんだ」ってなもんみたいです。

    まあ確かにね

    ただ、本来第一志望にしてる大学の方は、
    まだ発表日前ではありますけど、
    この分じゃ手が届かなかったかな~と、内心思ってる次第で

    そのことを本人にさりげなくふってみても、
    「受けた時点で無理そうだったからね」と全く凹む風でもないので、
    まあ、心配無用のようです。

    ダンナさんとか、私の母とか、
    やっぱり大学の社会的評価ってやつを無視はできないようで、
    あっちよりはこっちという思いは捨てきれずに、
    まだ一縷の望みにかけてる風ですけどね。

    私自身、「ちょっと時間が足りなかったなあ」という思いは、
    ないわけじゃないんですけどね。
    彼の本来の力ならって思い。

    でも、本人はとにかくほっとして喜んでるので。

    それが一番です

    昨日、高校まで出向く用事ができたので、
    長男くんは担任の先生のところに顔出ししてきました。

    こちらの記事で登場した、
    「大学決まったら報告に来いよ」
    「なんでですか」
    の会話をした数学の先生のところにも、報告に行ってきたそうです。

    ほら、とっても嬉しそうでしょ

    「3月からバイト始めるよ。
     4月一斉スタートじゃ、君は絶対潰れるからね。
     バイトだけでも慣れてから、ドキドキの新生活始めないとね。」

    それをただいま重点的にインプット中



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「も…」さんへ

    ありがとうございます!
    とっても嬉しいです。
    またどんどん遊びに来て下さいね。

    鍵コメ「r…」さんへ

    はじめまして♪
    コメントどうもありがとうございます。
    私のつたないブログが誰かの元気の素になれるなんて、光栄です!
    ブログやっててよかった♪そう思います。

    私もがたがた崩れながら、今日までみなさんの支えでやってこれました。
    同じ思いを持つ者どうし、これからもどうぞ遊びに来て下さい。
    お祝いコメント、ありがとうございました。

    鍵コメ「マ…」さんへ

    ありがとうございます!
    本当に、少し方の力が抜けました。
    しばらくは、このほっと感に浸っていたいと思います♪

    ピアノ、いいでしょう♪
    こみあげてくるものの正体が分からず、いつも困ってますが(^^ゞ
    気に入っていただけてよかったです♪
    私も年かなあ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    おめでとうおめでとうおめでとぉぉぉぉぉぉお~~~~~~♪
    まだ決定ではないのでしょうが
    長男くんほっとしただろうなぁと思うと私まで嬉しくなります。
    長男くんが、合格を自信につなげてくれるといいですね。

    鍵コメさんへ

    ありがとうございます!
    本当にほっとしました。ほーーーーーっとしてます(笑)
    これで4年間の猶予をいただきました。
    社会に巣立つまで、じわじわと準備ができればいいと思います。

    お孫さんも、好きなことと向き合えて素晴らしいじゃないですか。
    貴重な出会いがあったようで、こちらまで嬉しくなります。

    ゴマをするのは、難しいテクですよ(笑)
    むしろ、上手な人より苦手な人の方が、人間性の点では好感度UPですし。
    それも長所ですね。

    わんこさんへ

    ありがとうありがとうありがとぉぉぉぉぉぉぉお~~~~♪(笑)
    (今わんこさんとハグし合ってる気分♪)

    すべり止めのはずだったんですけどね、多分本決まりです。
    もう、本当にほっとしてます。
    環境になじむまでは、また一苦労でしょうが…。
    今はそれにも目をつぶって、ただひたすらほっとしているところです。

    どうもありがとう!

    遅いコメントになってしまいました~。

    おめでとうございます(*^^*)

    長男くん、kanonさん、お疲れ様でした。
    とっても嬉しい様子が伝わってきましたよ(^o^)/
    私までほんわか(笑)しちゃいました。
    バイト探し、うちも同じような考えです。
    入学前に慣れて欲しくて3月になったら始められらるように来週から探させます。
    ・・・・まずは電話をかける所から教えて(泣)ですが。

    RinRinさんへ

    ありがとうございます♪
    第一志望の方は、やっぱりダメでした。
    だけど、本人は浮かれてます(笑)

    バイトね、一足先に電話させましたよ~。
    事前にセリフの原稿を書かせて。
    結局担当者がお休みとかで、出鼻くじかれたんですけどね。

    少しずつ慣れていかないとね。

    お引っ越し、スムーズにいきますように♪

    長男くん、おめでとうございます~~~!
    お母さんもホッとしましたねえ。

    バイトもするんですね。
    エライなあ~~
    楽しい学生生活になることを、遠い空の下から祈っています。

    祝!合格(遅くなりましたが)

    長男君。おめでとうございます。
    まだ、「この学校」と決まってはないとは思いますが、
    「合格」もらえて本当に嬉しいです。良かったです!
    長男君はもちろん、kanonさんもホッとされているでしょうね。
    長男君も本当に嬉しくてみんなに報告したのでしょうね。
    大学生活の4年間で、勉強はもちろんですが、
    勉強以外のことを(バイトなど)ゆっくり学べるのは
    いいですよね。社会人になるための準備期間。
    長男君にもトットにも、無事
    春!やってきましたね~。
    新しい生活が凸凹なりに
    楽しいと感じる日々であることを祈っています!

    携帯から送ろうとしたら、固まってできなかったの。遅れましたが
    おめでとうございます~!いやぁーめでたい。
    今は羽伸ばしてのんびりさせましょうよ。
    Kanonさん自身も、お疲れ様でした。
    見守るしか出来ない親心。やきもきしっぱなしですけど
    (そして普通の子の親からすると『過保護』と言われちゃうけど)
    大きな大きな一歩だからね~。
    これからもお互い頑張りましょうね。

    アリッサム。さんへ

    ありがとうございます!

    本当に、ひとまずはほっとさせてもらってます。
    大学はですね、バイト経験のために入ったようなものですから。
    バイトでクビになっても、その後の人生の汚点にはならないからという姿勢で、
    いっぱいいっぱい失敗しながら実社会を勉強してもらいたいな、と。
    そんなこと考えてます。

    くろくろさんへ

    ありがとうございます!

    結局、最初に決まったところに通うことになりました。
    第一志望ではなかったけど、本人は超がつくほど浮かれてます(笑)
    とりあえず、4月からの新生活にも前向きなので、ほっとしてます。

    またきっといろいろあるんでしょうけどね。
    今はリラックスして、余韻を楽しんじゃいましょう(#^^#)

    まさみさまさんへ

    ありがとうございます!

    いやあ、ほっとしました。
    本人が一番でしょうが、とにかくほっとしました。

    4月から、またすったもんだあるんだろうとは思います。
    その覚悟だけは忘れないようにしながら、今は祝賀モードで(#^^#)

    一緒に頑張りましょう。お願いします<m(__)m>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/512-1538514f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「春休みからバイトを始めるぞ」計画 «  | BLOG TOP |  » 素敵な逃げ場

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹