• admin
  • topimage

    2017-08

    気持ちのベクトル - 2013.02.05 Tue

    まずは長男くん。
    “怒涛の4日間”が終わりました。

    進路の最終決定をする三者面談の場でも、
    担任の先生から
    「何が心配ってお前の体力気力がもつかが心配」と言われてた長男くん。
    私も同感でした。

    だって、学校はほとんどまともに1週間行けたためしないし

    大丈夫でしたね。案外。

    くたびれて、帰ってきたら必ず昼寝モードではありました。
    試験の出来自体は赤信号のようです。

    だけど、4日間の試験日程、
    フツーの受験生たちと同じく、フツーにクリアしてました。

    長男くんにとって、
    試験の方が授業より身体的に楽ということはあるとしても、
    学校での長男くんを思えば、やはり軽く驚き。

    人間、気持ちのベクトルの向き次第。

    本当にね、そう思います。

    ベクトルはとても前向きなんだけど、
    空回りして足元に落下してるやつもいます。

    うちの二男くん。

    我が家の“Mr.空回り”君。
    ちょこちょこ、行き過ぎやり過ぎで小さな嵐を起こしてるようです。

    それがどうも行き過ぎて、最近の二男くんは不調です。
    キャパオーバー感、ありありです。

    先日、二男くんの顧問の先生と話をする機会がありました。
    最近の様子を聞いたり伝えたりする中で、
    長男くんのこともさらっとふれる流れになりました。

    「ああ、それですごくふに落ちました。」

    先生から、そう言われました。
    二男くんの、あまりに強烈な『自分を見てほしい』願望は、
    そこから来てるのか、と。

    ちょっとね、凹んだ

    どんなに長男くんに手がかかっても、
    二男くんや三男くんにはひずみがいかないように。
    それだけはって、すごく気にしてたつもりだったのに。

    まだまだでした

    真ん中っ子のひがみ屋さん。
    『きょうだい児』というよりは、
    元々のそういう部分が強いのかもしれないけど。

    反省したり落ち込んだり、の
    慌ただしくて気持ちが落ち着かない二男くん周辺です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    差をつけるつもりなど、これっぽっちもないのにね。
    ついつい、心配なのは兄のほうだったり....。
    末っ子ちゃんは、上手に甘えるんだよね。真ん中って放っていても
    どうにか、なんとかやれちゃうから つい、手のかかる兄に目が行くんだよね。

    私自身も3人姉弟でした。長女です。上の弟は3人の仲で一番ぼんやりしてました。
    今では一番ちゃんとしています。そしてなにより優しいです。

    年齢的にも、多感な時でしょう。大丈夫ですよ。

    まさみさまさんへ

    > 差をつけるつもりなど、これっぽっちもないのにね。

    そうなんですよ。
    被害妄想が人一倍強いのも二男。
    必死感が半端ないです(-_-;)

    だけど、長男みたいにストレートに甘えてこれない分、
    余計に…なのかな。
    難しい思春期ですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/501-cad3e986
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    寒の戻りと春の気配と «  | BLOG TOP |  » 三男くんからのサプライズ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹