fc2ブログ
  • admin
  • topimage

    2024-03

    学校行けず…焦るは父 - 2011.05.16 Mon

    今朝はちょっと大変でした

    金曜日に引き続き、今日も行けない様子の長男くん。
    着替えようとまではするのですが、
    そこから先に進めません。

    そんな様子を見ていた父親が急きょ出動です。

    学校まで送ってやるから
    着替えて行くぞ

    あくまで強気に連れてくモード全開

    長男くん
    泣きながら着替えました。
    顔も洗いました。

    持とうとしない学生カバンを
    代わりに持ってやろうとする父親の横で、
    長男くんはずっと、黙って首を横にふり続けてました。

    そのあたりになって、
    父親も長男くんのおかしな様子に、勢いが止まりました。

    その後、少し落ち着きを取り戻した長男くんには
    父親に、今日は学校を休みたいと言葉に出して説明するよう説得して…

    それも最初は「無理」って言われて…
    でも、そこはあなたの義務と、こちらも押し通して…

    ダンナにしてみれば、
    学校を休むという選択を
    誰よりも私がすんなり受け入れ過ぎと思ったみたいです。

    「学校に行くことが当たり前なことだろう」

    そうなんだけど…
    それは本人が一番分かってるんだけど…

    無理やり行かせようとして、
    彼が「行かない」ことをあきらめて「行く」ことを選択したら、
    無意識のうちに苦しんでた昔に戻ってしまうだけだと思う
    それを必死で伝えました。

    父親は以前からずっと出張気味で、
    学校に行けない長男くんの苦しむ姿を、ほとんど見たことありません。
    それだけに、
    今日目にした私と長男くんとのやり取りが、
    ショックでもあり、
    理解しづらくもあり、
    歯がゆくもあったんでしょうね。

    なんか、今日は長男くんの欠席よりも、
    そんなダンナ様とのやり取りでくたくた
    長男くんもダンナ様もくたくた
    参りました

    明日の長男くんも、正直なところ期待薄。
    いよいよ腹くくる時かなあ

    がんばれ
    スポンサーサイト



    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    いつもありがとうございます

    いつもいつも励ましてもらって(ToT)
    長男くんは昨日念願かなって(?)休めたのがよかったのか、今日は学校に行けました。やれやれです(^_^;)
    いろいろご苦労されてること、それに比べたら私なんてまだまだ…。
    前向いていきます。こうしてすてきなご縁に巡り合えたのも、長男くんのおかげですから(^_-)-☆

    ブログデザイン…携帯の方かな
    ちょっと遊んでみたら元にもどせなくなっちゃって…どうしましょ…(苦笑)
    コメントは最初の分もちゃんと届いて、読んでしっかり元気もらいましたよ(#^.^#)
    拍手コメントとして届いてました(#^.^#)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/50-ab06fab7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「明日は大丈夫だからね」 «  | BLOG TOP |  » 山あり谷あり

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (43)
    凸凹のこと・特性のこと (151)
    発達障害の話 (35)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (92)
    家族のこと (651)
    兄弟・あれこれ (52)
    三男くん・あれこれ (51)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (34)
    二男くんあれこれ・社会人編 (56)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (127)
    長男くんあれこれ・社会人編 (3)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (112)
    本 (19)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹