• admin
  • topimage

    2017-06

    元気なことはいいことだ - 2013.01.30 Wed

    最近、どうも更新をさぼり気味のkanonです

    三男くんは、結局月曜日から普通に登校。
    日曜日の体調不良はなんだったのか???

    ま、元気なことはいいことです

    そ、いいこと。

    長男くんは、最近はずっと家でお勉強(かどうかは分からないけど、一応本人は勉強と言ってる)

    長男くんが学校に行く必要がなくなって、
    ひとつ無駄な緊張感がなくなったことは確か。

    だけど、緊張がなくなったどころか、
    今度はあまりに寝坊モードが続いたので、
    一度長男くんを怒ったんですよ

    「仮にも受験生。
     世の受験生は、学校に行ったり塾に行ったり、と
     そりゃあ死にもの狂いで頑張ってる。
     そのくらいしろとは言わない。
     だけど、起きるのは朝と体内時計で決まってる。そのくらい守れ
    って

    それ以来、仕事の日は夕方まで長男くんの顔を見ず
    なんてことは、一応なくなりました。
    彼なりのペースで、机に向かっているようです。

    時々、机に向かって
    イラスト描いたりiPod touchで遊んだりしてますけどね

    そんな長男くんが、
    今朝起きてきて私に言ったこと。

    「ちょっと元気ない

    さあ、大変。
    元気ないのは、心なのか体なのか。

    でも、なんだかその言い草が面白くて、
    ありそうで、なかなかない表現が面白くて、
    まずは、心配よりも先に笑っちゃいましたよ

    聞けば、体の方らしいです。
    ひとまずは安心。

    心だとね、やはり厄介。

    「じゃあ、少しゆっくりしたら?寝たら?」
    それだけ言って、仕事に出かけましたが、
    その後長男くんはゆっくりしたんでしょうかね。
    帰ったら、いつも~の感じでした。

    明日は1週間ぶりに学校に行く日。
    多分顔見せだけの日。
    だけど、本番前ですから。
    行った方が安心。

    頑張ろうか、長男くん。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは。
    時には必要ですよね。背筋が真っすぐ伸びる気合の言葉も。
    そして、それを言ってあげられるのも親しかいないですものね。

    それでも、机に向かう。という事ができるだけでも
    すごいな。って思ってしまいます。
    トットはまだ宿題ですら、言葉をかけないと机に向かわないですから。
    中学生になったら、まずは机に向かう(宿題)をなんとか
    習慣づけたいので・・・。

    「ちょっと元気ない」 
    私も読んでいて微笑んでしまいました。

    自分の体の不調を伝えることができる。
    そして、伝えられる相手が身近にいる。
    凸凹の子にとっては大切なことですよね。

    当日までには元気になって
    力を発揮できるよう
    祈っています。





    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    気合いというよりも、まあブチ切れたというのが正確なところですけどね。
    小学生と高校生を同じハードルで考えるのは、酷ですよ~。
    遊んでなんぼのお年頃のトットちゃんですもの。
    それで当たり前、当たり前。
    うちの中学生、まだ机に向かう習慣できてないような…。
    時々向かってる!と思ったら、ジャンプ読んでます(-_-;)

    そんなもんですよ。

    長男は、もしかしたら
    今まで気づかなかった変化に気づいたのかな、とも思ってます。

    なんにせよ、難しいですね。
    頭の中の回路が目に見えたらいいのに、ってよく思いますよ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/498-4993050d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    明日から怒涛の… «  | BLOG TOP |  » 鬼のかく乱

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹