• admin
  • topimage

    2017-04

    また一つ『はじめての…』 - 2013.01.24 Thu

    今日、長男くんは学校に行って、
    センター試験の自己採点結果の判定内容を聞きに行ってきました。

    ていうか、今センター試験の判定もしてくれる時代なのね。
    ネット社会、おそるべし。

    今日は、その結果を受けて追加でもう1パターン出願。
    明日必着なので、もうこれは直接提出しに行くべきか。

    ということで、
    今長男くんが単身で目的の大学に向かってます。
    今頃電車の中かな?

    私が代わりに行った方がいいのかしらって、
    すごく悩んだんですけど。

    普通はどっちでしょう???

    悩んだあげく、
    来週には試験を受けに行くところだし、と
    その予行練習を兼ねて。

    大学自体は、過去にオープンキャンパスで行ったことがあるので、
    問題は、構内に入ってからですね
    無事提出する窓口にたどり着けるかどうか。
    たどり着くために、あれやこれや行動を起こせるか。

    守衛さんとかに聞いてごらんって言ってます。
    構内地図を持たせて、多分ここだと思うよってマーク付けて。

    そんな簡単なことでも、
    多分くったくたで帰ってくるんだろうなあ

    家で勉強させてた方がよかったんですかね。
    もう今日は、机に向かえないかもしれないもの。

    そんな過保護でどうする!ってところを
    あえて手をかけるように自分を軌道修正してる今。

    難しいんですよ。
    いまだにね。
    どこまで手をかける?って。
    その判断が難しい

    代わりにしてあげるだけじゃね、だめじゃないですか。
    少しずつトライすることも増えていかないと。
    やっぱり、時間ないし。
    あっという間に社会人だし。

    とっても些細な違いでも、
    “同じようなもの”と一括りでは考えられない彼らのことだから、
    学習経験は山のように必要で。

    気分は『はじめてのおつかい』の子たちとまるで一緒。
    長男くんはきっと今も。
    それと、親も。
    高校3年生相手に

    もうとっくに、大学には着いた頃。
    長男くんからは何も連絡ないから、
    まだ事件は起きてないってこと?

    ただ本部を見つけて、書類を提出するだけなんですけどね。
    こんなことで緊張する私もどうよ…

    行ける大学があるかどうかも分からないうちから、
    早くバイト経験を、1人暮らしを、
    なんて思ってるけど、
    そんなことをし出したらし出したで、
    私は耐えられるんでしょうかね

    やせるかな

    ダイエット感覚で行きましょうか


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    お久しぶりです♪
    こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

    ほっこり…とはさすがにいってないかなあ。
    だけど、しゃかりきに受験に臨む空気感はあまり漂ってない我が家です。
    出費の勢いのよさくらいかな。

    それにしても次男さん、鋭い洞察力をお持ちのようで(笑)

    なんにせよ、早く終わってしまいたいですね。
    インフルエンザが猛威をふるいだしてるみたいです。
    Mさんも次男さんも気を付けて下さいね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/495-0ff3ea9e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あとは本番 «  | BLOG TOP |  » 一喜一憂できるということ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹