• admin
  • topimage

    2017-10

    『お守り』 - 2013.01.16 Wed

    今日はお休み。

    急に思い立って、
    家にあった材料を集めてこんなものを作ってみました。

    NCM_0013_convert_20130116201549.jpg

    一応お守りのつもり。
    今週末にセンター試験の長男くん用に。

    この結び方、二重叶結びと言います。
    表の結び目の中心が「口」
    裏の中心が「十」になっているので
    「口」+「十」=「叶」

    だそうです

    いかにもなお守りを手作りしてもなあ、と悩んだあげく、
    ネット検索してる間にたどりついたこの結び方。
    家にあったのは、巾着とかに使う紐。
    太いけど…ま、いっか。

    気持ちよね、気持ち

    これに、できればもうひとひねり加えたいので、
    まだ本人には内緒。

    神様だとか、縁起物だとか、
    完全否定するリアリスト長男くんではありますが、
    そこは、理屈抜きで。
    手のひらに3回『人』と書いて飲み込む感じでね。
    緊張を解くきっかけの、きっかけの、きっかけくらいにはなって、
    力を発揮してもらえますように

    学校から帰ってきた三男くんに、
    「見て見て~」って一足先にこの“お守り”をお披露目。
    二重叶結びの意味も一緒に説明しました。

    「表が口でね、裏が十でね。
      ここで問題です 口と十で何の漢字になるでしょう」
    「分かった 古い!



    本当だ…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    あはは~~古い!

    素敵なお守り・・・
    お母さんの気持ち、神さまに通じていますよ♪

    アリッサム。さんへ

    でしょう!?古いって…、もう(*´з`)

    アリッサム。さん、ありがとうございます♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    ホント!三男にはいつもやられます(^^;)

    応援ありがとう♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    いつも応援ありがとうございます♪

    お子さん、ちゃんと気付いてたんですね。
    すごいです。

    明日がいいお天気そうなので、それだけでもういいです。
    神様ありがとうって(#^^#)

    受験は疲れますねえ。早く終わりたいです~(;O;)

    素敵なお守りですね、真似して作りたかったな。今朝うちの次男は センター試験の会場になる大学まで チャリで行きました。
    1日長いですからね~。おにぎりとおかしもって行ってます。次男はここぞ!!と言うときには 金平糖が必需品。ホッ。とするためには大事なんだって。中身はおじいちゃんみたいです。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    まさみさまさんへ

    まさみさまさん、こんにちは(#^^#)
    とうとう始まりましたね、センター試験。

    うちはもう国立は諦めてるので、昨日は1科目だけでした。
    でもチョコレートはしっかり持参してたみたい。

    金平糖なんてかわいい♪ おじいちゃんというより、おばあちゃんかなあ(笑)

    とにかく無事に終わってほしいですね。
    二男さんもファイト!

    鍵コメKさんへ

    お疲れ様でした。

    ついてきた結果は、きっと最善だからついてきたんだと、
    私はいつもそう思うんですよ。
    今回の結果も、きっとそうです♪
    いいですね、一生懸命頑張っていつも前向いて。
    気持ちいいです。

    本当にお疲れ様♪
    ちょっとゆっくりして、親子でまったりして下さいな。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/492-538fcebb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    愛の抱擁と愛のチョコと «  | BLOG TOP |  » 漢方薬を変えてみる

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹