• admin
  • topimage

    2017-08

    漢方薬を変えてみる - 2013.01.14 Mon

    我が家のインフルウィルス、もとい二男くん。
    昨日の時点ですっかり元気。
    1日まともにしゃべらず寝ていたうっぷんがたまっていたのか、
    マシンガントーク&「箸が転がってもおかしい」心理状態に突入。

    分かってる?
    君は隔離期間なんですけど?

    インフル襲来ということで、
    いきつけの近所の漢方薬局で、麻黄湯も買っておきました。
    ちょっと風邪か?と思わせる状態で飲んでもOKなので、
    長男くんが引きずられて風邪っぽいこと言い出したら、
    即座に飲ませようかなと思いまして

    あと、ずっと飲んでいた『桂枝加竜骨牡蛎湯』
    以前よく長男くんが
    「思考が固まる」ことを訴えてたことから飲み出した漢方薬。
    3年に上がる頃から飲み出してますが、
    気が付けば、最近は授業中に「思考が固まる」こともなく、
    その点は問題ないよう。

    固まったら、もう
    日本語の単語の意味すら理解できない状態になってしまうので、
    テストなどは、最悪でしたよ~
    それが最近は全くないようです。

    お店の方ともお話して、
    もうひとつ特に気力体力が落ち込んでいる時に、と
    補完的に飲んでいた『補中益気湯』をメインに変えてみることにしました。

    どちらも体力のない気うつ傾向の人に、という点では共通してます。

    『桂枝加竜骨牡蛎湯』も、心身の緊張を解くのに効果的。
    長男くんのような神経過敏で不安の大きいタイプには、
    やはりとても向いている気はします。

    最近では思考が固まることがなくなった、ということ。
    それが薬の効果かどうか、はっきりとは分かりません。
    たまたま、長男くんの調子が上向いただけかもしれないし。

    ただ、フラシーボでもなんでもいいんですよ。
    本人の意識づけに役立ってくれるなら、それで十分。

    今回も、わりと忘れがちになっていた薬の習慣を、
    また復活させてやれ、というのが大きいかな。
    なんか新しい展開がないと、
    彼の頭にインプットするのが難しいのです。

    長男くんの机の前には、
    薬を飲む!というメモが貼られています。
    忘れないように自分で工夫しようよ、と言ったら、
    本人が考えて作って貼ったメモ。

    でも、そのメモが目に入らないことにはさ…

    というわけで、再びそのメモが機能することを願って
    そんなこんなで、メモが役立つんだと思ってくれることを願って

    我ながら、めんどくさいことしてる
    でもね、「何かしないと、何も変わらないから」

    この言葉。
    忘れられない一言。
    学校に行けなくなった長男くんが、
    それでもカウンセリングだけは受けに行こうと、言った言葉(詳しくは→こちら


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    うわぁ~ この時期にインフル襲来でしたか!お疲れ様です!
    でも二男くんたいしたことなさそうでよかったです。
    やっぱ若いから強いんですかね。対応も早かったしね。
    願わくば、「これ以上うつらないで~」ですね。
    長男くんも頑張ってるなぁ~。
    ちゃんとメモするだけ本当にいいっ!
    対策を 自分でとるところが本当に!
    長男くん、素敵です。

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは(#^^#)

    メモね、でも言われて書くだけで終わりです。全然素敵じゃない(笑)
    見ないから、先が続かないんですよ。
    手帳と一緒。

    実践になかなか結び付かない。
    これは永遠のテーマですね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    こんにちは。
    せっかくのお正月、それは大変でしたね。
    このところの雪は大丈夫ですか?
    思わぬ大雪の報道に、1週間先じゃなくてよかったなと思いながらテレビを観ていました。
    受験と雪。これはもうセットのような関係ですね。
    こちらは暖かいので無縁と言いたいところですが、
    慣れない雪に降られると、とたんに交通手段がマヒするので、実はとてもドキドキなんです。

    運も味方につけて、向かっていってほしいものです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/491-5dd46c2c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『お守り』 «  | BLOG TOP |  » インフル襲来!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹