• admin
  • topimage

    2017-05

    泣いても笑っても - 2013.01.10 Thu

    2日くらい前になりますが、
    大学の受験料を納めに行ってきました。

    満期になった郵便局のかんぽをおろしてきて、
    とりあえず振込みに必要な金額を手元に残して、残りは口座に。
    これは、入学が晴れて決まれば入学金で消える予定。

    次に向かうは振込みする銀行。
    一瞬手にした大金。
    はい、さようなら~

    まさに右から左へ…です。

    高校受験からしたら、ケタが違うこと
    特に長男くんは、下手な鉄砲方式ですからん

    長男くんの方は、学校の1週間がやっぱり耐え切れないご様子で。
    今日はお休みしました。
    どうも、学校に行くと別の疲れが出てしまうようです。
    困ったもんです。

    今朝、テレビの星占いコーナーで、
    自分の星座が「疲れがたまる頃です」と言われてたのを、
    「おお、当たってる」と、面白そうに観ていました。

    ここへ来て、
    「センターまで時間がない」を連発する長男くんです。

    だけど、なんで不安なのかが本人にも分ってるという状態、
    これは、実は大した成長だとも思ってます。
    学校こそ休んでしまったけど、
    わけわからないという怖さがない分、ガタガタしてないというか…。

    ここまでくると、アスぺだのなんだの関係なし。
    みんながみんな、自分を自分で支えるのが大変で。

    焦ってもしょうがないけど、
    焦るのも無理ない。

    日程が終わることしか、その焦りを解決する術はないわけで。

    泣いても笑っても、とはよく言ったもの。
    こちらができることは、見事に何もありません。
    成長を待つのと、まるで一緒です。

    泣いても笑っても、あと1、2ヶ月
    そして、3ヶ月後には新生活

    今まで抱えてきてる問題が、
    4月以降解消されてるわけもないのだけれど、
    やっぱり、待ちどおしい新生活です。

    泣いても笑っても、あともう少し。
    ゴールテープはもうすぐ。

    だから、ここまできたらお願いです。
    どんな形でも、ゴールしようよ。

    無様に転んでも
    前を行く背中が見えなくても
    たった1人きりでも

    ゴールしたら、きっと気持ちいいから。

    世の中の受験生諸君へ。
    泣いても笑っても、あともう少し


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    本当にやきもきしますよね。
    うちの次男もセンター受けるんです。彼の高校では進学する予定の人はみんな受けるように言われています。
    推薦ですでに決まっている人も受けるんですよ、変わってるよね。学校のためなのかよくわかんないですけどね。
    ぜんぜん危機感ない次男は昨日風呂の中で寝てしまったそうで、夜pcに向かうことなく 朝までぐっすりでした。

    親の気持ちもざわつきますよね。親にとっても上の子の迎える体験、経験は初めてのことばかり。
    まさに一緒に勉強していく感じです。はぁー。緊張しすぎないでね。彼ら敏感だから その気持ち、伝染しますよ~。
    リラックスしましょうー。無理でも無理やりリラックスです。

    まさみさまさんへ

    推薦の子も受けるのは、確かに変わってますね。
    その子たちもなんだか可哀想に。

    > リラックスしましょうー。無理でも無理やりリラックスです。

    そうですね。はい!師匠!無理やりリラックスします!(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/489-2f38b318
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    インフル襲来! «  | BLOG TOP |  » 今日のところは「グッジョブ!」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹