• admin
  • topimage

    2017-10

    今日のところは「グッジョブ!」 - 2013.01.09 Wed

    学校が始まりました。

    二男くんも三男くんも、寝不足の中
    どうにかやり終えた(らしい)宿題をカバンに詰めて登校。

    長男くんも始業式だったので学校へ

    3年生は、この時期になれば、
    もうほとんど学校に行かないのかと思っていたら、
    受験を控えてる面々は、補習がちゃんと組まれてました
    それもぎっしり。

    なんせ、自分の予定が把握できていない長男くんのことです。

    初耳でした~

    長男くん自身も、今日学校に行って初めて知ったようで…

    「次にいつ学校に行く日か分からないから、そのことは確認してくる」と
    そう言って学校に向かった長男くんでしたから、
    自分が知らないことがある、ということは分かっていた。
    この自覚の効果は大きいです。
    思わぬ新展開にもパニクるということはなかったみたい

    それにしても、まさか連日とはね。
    意外過ぎて笑える。

    まあ、受験生ですもんね。当然と言えば当然でした

    長男くん、どうしたかと言うと、
    とりあえずセンター入試までの2週間分を、暗記して帰ってきましたよ

    メモしてきたらよかったのにな。惜しい!

    暗記と言っても、毎日同じ時間に始まって同じ時間に終わる。
    ワンパターンの日程です。
    でも長男くんは「○時に行って○時まである」を1日ずつ繰り返してたから、
    毎日同じ日程だってこと、案外気づいてないかも…。

    嘘みたいでしょう?
    でもね、多分それが真相。

    少なくとも、覚え方はバラバラで覚えてる。
    これは間違いなさそうです。



    ま、よく頑張ったよね。長男くんにしては。
    うん、頑張った。

    でも、そろそろ
    そろそろさ、手帳を持ち歩くとか。
    自分のスケジュール管理にチャレンジしてみようよ。
    これから、人生を左右する予定が目白押しなんだしさ。

    でも、今日のところは…。

    大切だと判断した今後の予定を、
    よくぞ覚えて帰ってきました

    グッジョブ



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    長男くんのスケジュールの覚え方、すっごくわかります。
    パターンを見つけるの、苦手ですよね。
    ひとつひとつにものすごく苦労するんだなー そりゃあ疲れるわぁ って よく思いますもん。
    読みながら、長男くんは自分のスケジュール帳持ってるのかしら?コメントでkanonさんにうかがおうって
    思ってたんですが・・・
    うちのわん太は昔からの大きな大きな課題でして・・・。
    何千円もするような高いのを買い与えても
    何も書かない持ち歩かないって感じだったんです。
    学校は携帯持ち込みOKなんでメモは全て写メ。
    でも、そのファイルを開けなきゃ見ないわけですからねぇ・・・。
    スマホにしたら スケジュール管理しやすいアプリでもあるかしら…?

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは。

    スケジュール帳ですが、持つようにしなさいって
    これまでに50000回くらいは長男に言ってきたかな。
    だけど、いまだ実現はかなわず。
    今回、少し持ってみる気になったところです。
    でも、まだ買ってないから、実現もしてません。

    うちも、持ったところで描かなきゃ意味がない。
    そんな状態になることは容易に想像つくんですが、
    社会人になったら、絶対に必要になってくる習慣だから、今から慣れておかないとと、
    しつこくしつこく言い続けてます。
    ダメ元です。

    慣れるために、まず準備の準備段階で手帳を持つところから。
    わん太君よりも手前にいますよ。
    写メ撮るだけでも立派です。

    みんな同じ苦労してますね。うちもそうです。
    うちの場合はメモ帳でした。いまだにそうです。とりあえず持っている。
    何かがあってもなくてもお守り感覚で持ってるようです。
    時々どこに書いたか忘れてるようですが。

    携帯はガラケーのままですが、鳴っても開かない。マナーモードにしてて、肝心の時に連絡がつきにくいです。

    まさみさまさんへ

    まさみさまさんもですか。

    携帯。うちもガラケーですよ。
    スマホに変わるの嫌みたいです。
    死ぬまでガラケーと言ってます。
    携帯が鳴っても気づかないところまで一緒だわ。


    手帳を使うなんて、なかなかどうして…。
    まだまだ時間かかりそうですね。
    とほほ…


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/488-6cda6a07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    泣いても笑っても «  | BLOG TOP |  » 冬休み最後の日

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹