• admin
  • topimage

    2017-04

    『空の話』 - 2012.12.28 Fri

    もういくつ寝ると~
    なんて歌の似合う時期になってきました。

    時々ピアノの先生にねだられて、詩を書いたりしてる長男くんですが、
    最近、こんな詩を書いていました。

     空の話

     太陽が一番明るくて
     その次に月が明るくて
     それからあとは明るい順に
     一等星、二等星とえらそうにランクをつけて
     明るい星だけの物語をうたう
     なんと薄っぺらな空だろう

     遠い遠い大きな星も
     すぐ足元にある小さい星も
     光をもらさぬ重い星も
     まるでそこにいないかのように
     明るい星だけの物語をうたう
     なんとさびしい空だろう

                  by 長男くん 高3・12月


    もがいてばっかりのように見えてた長男くんだけど、
    じわじわと、自分のことがつかめてきてる?
    自分はこうだ、というものが。
    世の中と、世の中に位置している自分とが。

    肉眼じゃ見えない変化が、
    超スロー映像にしたら見えてきたような…。
    小さな小さな大発見をしたような、そんな気分になった長男くんの詩でした。

    そんな長男くん。
    年末の補習が今日で終わって、ほっとしてるのかな。
    リラックスしてるみたいですよ

    一応、勉強らしきものもしてます。
    ハチマキ巻く勢いはもちろんないけどね

    受験頑張らなきゃと、
    そう思えるところまでによく到達したよ、長男くん。
    この2年間で。本当にね。

    頭上の空は広くて無限。
    どうとでもなる。

    並走者から路上の応援団へ。
    私の立ち位置も、じわじわ変わっていけるかな。

    私の仕事は明日まで。
    もうひとふんばり、頑張りまっす


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    すごい、すごい。

    ブログ村から来ました。
    小さい大発見ってなんだろう、って興味で来たんですが・・・
    すごい、すごい!
    なんてすごい詩。

    こんなにす~っと入ってくる意味深い詩ってあったかなぁ?

    ピアノの先生じゃないけど、長男くんに悪いけど、
    もっと読みたいです。読みたいなぁ。

    久々に、素敵な本を読んだような爽快感です。
    感性がすばらしい~!

    max8ppy さんへ

    max8ppyさん、ご訪問ありがとうございます♪
    私も時々おじゃまさせてもらってました。
    共感できることいっぱいです。

    いっぱいのお褒めの言葉、とっても嬉しかったです。
    こんな詩を載せてて、親ばか丸出しって感じですよね。
    だけど、彼の詩を読むたびに、
    自分の気持ちをうまく表現できない長男の心の内を見ることができるような気がして、
    いつも何かしら感じるものがあり、結局いつも記事にしちゃってます。

    反感を買わないといいな、くらい思ってたんですよ。
    そんな風に褒めてもらえて、本当に嬉しいです。

    よかったらまた遊びに来て下さいね。

    素晴らしい!!

    凄い!!凄い才能を発揮してるじゃないですか!!
    こんな深い言葉 大人になったからと出てくるもんじゃない。長男君の言葉のセンスも使い方も 才能ですよ。
    驚いてしまいました。
    哲学的だね。素晴らしい!!
    こっち方面の分野で 将来活躍できるのでは?

    こんにちは kanonさん

    ハチマキ巻いて長男君が勉強してたら
    kanonさんたおれちゃうんじゃないかしら(笑)
    でも、意気込みはじわじわと感じているみたいですね。
    もうすぐセンター試験!
    長男君、それまでにモチベーション上手にあげれるといいなぁ。

    いい詞ですね(^-^)
    感性が豊かで謙虚な優しさがでてる
    長男君らしい詞ですね。

    まさみさまさんへ

    ありがとうございます。
    彼は言葉で遊ぶのが昔から好きでしたねえ。
    だから、音楽もラップとか大好きのようです。

    才能なんて、くすぐったいですが、
    ダイレクトに気持ちを伝えるのが下手なので、
    こんな表現手段を持ってくれていることは助かります。

    RinRinさんへ

    こんにちは(#^^#)

    > ハチマキ巻いて長男君が勉強してたら
    > kanonさんたおれちゃうんじゃないかしら(笑)

    確かに!(笑)
    ぶっ倒れてますね^m^
    合格の可能性は、実はかなり低いんですよ(泣)
    でも、彼の気持ちがそこに向いている以上、しょうがないかなって。
    あとは財布との戦いです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/482-b51befc6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    来年もきっといい年 «  | BLOG TOP |  » 笑ってたから福来た!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹