• admin
  • topimage

    2017-09

    情報がこま切れで「本当だっ!」 - 2012.12.23 Sun

    長男くんは昨日、2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。

    「2回に分けて接種した方が効果があるから。受験生だからねえ。」
    という先生の判断で、2回に分けて接種することになったわけだけど、
    去年受験生だった二男くんの時は、1回だったなあ。

    もしかしたら、長男くんだから?

    感覚過敏なところを気遣ってくれたとか?

    長男くんも2回目なので、一人で行きました。
    って、変でしょう?
    1回目も一人じゃなかったの?って。

    高校3年生の予防接種。
    1回目は、ちょうどダンナさんについでがあって、
    車で病院まで載せていきました。
    そこまではいいとしましょう。

    だけど、長男くん。
    帰る気満々の父ちゃんに、待合室まで来てほしいと頼んだみたい。

    風邪で一人病院に来たことはもう何回もあるのに、
    予防接種で来るのは初、ということらしいです

    で、一緒に待合室で座ってたら、
    長男くんの番になって呼ばれた時、
    「お父さんもご一緒に」って、今度は病院側から言われたらしいです。

    思いがけず、どっぷり付添いとなったダンナさんでした

    お医者さんの方でも、
    『発達障害』のある長男くんを意識したのかなと思います。
    そこは大丈夫なのに、とちょっとおかしくもあり。

    そして2回目。
    長男くんの中にも、初経験の時の緊張はなくなって、
    はれて単身で行けましたとさ。

    めでたしめでたし

    はあ、先が思いやられる…

    そんな長男くんに、
    「センター試験まで1ヶ月切ったねえ」と話をしました。

    「本当だっ

    まさかの驚きっぷり。

    あらまあ、お気づきじゃなかったようで
    はあ、言ってみてよかった…

    彼の部屋にかけてあるカレンダー、
    受験スケジュールが書き込まれた来年のカレンダーは、
    何のためのカレンダーで、
    緊張しながら受けた2回の予防接種は、
    何のための予防接種かって話です

    それから長男くん、結構あせって勉強を始めましたよ。

    情報がこま切れ。
    つながらない。

    情報処理の力、まだまだです。

    もう一歩、あと一歩がなかなか…埋まりません



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    私も忘れてた!!

    そうですよね、センター試験まで日にち、ないじゃないの~?
    うちの次男も高校3年。まったく勉強してません。机に向かってる気配は微塵もない。真夜中までネットゲームやってます。

    世間をなめてるね。
    まったくもう。

    まさみさまさんへ

    受験生の親って、実際は何にもすることないんだけど、落ち着きませんよね(;O;)
    本人にしかすることはないだけに、これが一番体に悪いですよね~

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    はい!福岡です(#^^#)
    親不孝通りは、『親不孝』がそぐわない、と数年前『親富孝通り』に改名(?)されたのですが、長く福岡にいる人間としては、やはり『親不孝通り』がしっくりきます。
    私も、かの青春時代、週末は親不孝通りで遊んだ口です(#^^#)

    長男は、学校へのプレッシャーがなくなって少しリラックスしてたみたいでしたが、1ヶ月を切ったことに気づいたあたりからまた新たなプレッシャーにガチガチになり出しました。
    たまには休憩しなさいねと言っても、そのバランスがまた難しいようで。
    0が10の脳は、何かと大変です。

    お正月はこの際お正月らしく過ごす予定なので、それまでどうにかもてばいいなと思ってます。
    親は何もすることがなく、それがまた宙ぶらりんで居心地悪いですね。

    いつもいつもありがとうございます。
    本当に心強いです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/480-477d2b5d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    クリスマスだけど クリスマスだから «  | BLOG TOP |  » ラストスパート

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹