• admin
  • topimage

    2017-08

    初めてほめられた!? - 2011.05.12 Thu

    連休が終わって1週間がたとうとしてます。
    長男くんは、気がつけばまた眠れるようになっているよう
    でも、今度は喉が痛いんだそうです
    なんだかね、付き合いきれん
    口には出せないけど

    それでも、
    この前、カウンセラーの先生が教えてくれた話。
    担任の先生が、
    数週間接してきた長男くんの印象について、こう言ってくれてたそうです。

    「しなければいけないと分かっていることは、すすんできっちりできる子です」

    すごく嬉しいお言葉でした。
    もちろん、裏を返せば
    「しなきゃいけないと分かるまでは、びくとも動かない」ということなんですけど
    うまい言い方ではありますけど

    嬉しさが一段落おさまったら、気付きました。
    長男くんがそんな風にほめられたこと、なかったなあって…。

    「すごく力は持ってます」とか、今まで言われてきたのはそんな言葉。
    でもそれは、
    「努力をした場合の」将来をほめてる言葉。
    要は「努力が足りない」と、まあそんな感じ。

    それが、今回はストレートに現在進行形の彼をほめてもらえたのです。
    これは嬉しい

    ありのままの長男くんをまず理解してもらうこと
    そのハードルをクリアしただけで、
    相手に与える印象がこんなに変わるんだって、純粋に感動しました。
    親バカですね

    学校復帰が決まってから、
    学校側と何かと情報交換しては、
    長男くんの復帰を援護射撃して下さるスクールカウンセラーの先生は、
    長男くんにとって、
    私にとって、
    それからきっと、学校にとって、
    本当に必要不可欠な存在。

    スクールカウンセラーの制度が、、
    これからもっともっと、その土壌が広がっていくといいと思います。
    パイプ役としての第三者の存在意義は、
    本当に本当に大きいですから。


    いつも応援
    ありがとうございます

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    いつもありがとうございます(#^.^#)
    長男くんですね、実は今日またお休みしました(=_=)
    本人的には風邪だったんですけどね。37.1度で。
    でも、まあ夕方またゆっくり話して、今は笑顔です。
    多分どうにかなるでしょう。

    教師かあ。
    人とのつながり第一の職業。不安になる気持ちはよく分かります。
    でも、夢を持てるっていいですよ。応援したくなっちゃう。
    本当にいい先生と出会ってきたんですね。その夢からも分かります。
    そのまま素直な気持ちに育っていってもらいたいですね♪

    よい週末を♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/48-b6dca115
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    山あり谷あり «  | BLOG TOP |  » 障害ではなく未発達

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹