• admin
  • topimage

    2017-08

    こんな高校生とあんな高校生 - 2012.12.18 Tue

    長男くんは今日から期末考査です。

    もう学校も、半日の日しかありません。
    だいぶ気が楽になりました。

    前回赤点を取った教科が今日あるそうですよ。
    そのわりには、昨日10時に就寝

    いいのかしらね。
    ま、いいんでしょうね。
    これも、本人が考えた上での行動ですからね

    お口にチャック!

    今日は、午後から三者面談も予定されています。
    一般入試を控えてる生徒のみ、あるそうで。
    長男くん発信の情報だけでは、
    とにかく心もとないこと限りないですから、
    今回ばかりは大歓迎

    とはいえ、せっかく仕事が休みの今日。
    なのに、細切れで用事が入っていて、なんだかバタバタです

    その上、二男くんが昨日学校で軽くけがしてきて、
    登下校の送迎までおまけでついてくるもんだから、
    もうって感じ

    でも、こういうことでもないと、
    なかなか二男くんに構ってあげられないのでね。
    いい機会、なのかな。

    明日は部活がない日だということで、
    クリスマスとお誕生日兼用のプレゼントにリクエストされてる靴を、
    二男くんと買いに行く予定。

    神様から、
    「二男くんとも一緒に過ごしなさい」
    そう言われてるようです

    まあ、明日の買物予定は、
    友達との予定が入れば、一瞬でふられてしまう程度の軽さではありますが。

    それがフツーの高校生。

    本当はね、長男くんにもその空気感が欲しい。
    彼はなさすぎ。
    親との距離とか、独自の世界とか。

    欲かいたらいけませんね。

    今の長男くんと今の二男くん。
    それぞれに今がベストなあり方なんだろうから。

    今気づきました!
    二男くんの部屋ではスマホがお留守番中。
    最近二男くんは、学校に携帯を持っていかないんだった!

    一応校則では所持禁止。

    心を入れ替えたんだそうです
    何があったか知りませんが…。

    でもさ…、今日ぐらい…。
    ちょっと前まで、ずっと隠し持って行ってたくせに

    迎えに行くタイミング、分からないじゃん

    こういう時、
    二男くんならね、まあどうにかするんでしょう。
    電話借りるなり、コンビニで公衆電話使うなり。
    手段はいくらでも。

    長男くんならそうもいかなくて、パニックになること必至なんだけど。

    こういうところの差が、
    長男くんにとっての一番の課題です。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんにちは。

    二男さんとのデート?うまく、待ち合わせできたでしょうか?

    三人兄弟!のお母様なんですよね~
    お忙しそう、、
    わが家も長男たろう(に命名)とじろうの二人兄弟ですが、三人となると、、
    たいへんね~と言ってしまうクチです。

    わが家の小学生のじろうは、元気いっぱい、明るい性格です。三男さんに似てるかな~と思ってます。
    彼が帰ってくると、空気がかわり、ほっとします。
    ちょっと比べてしまうんです、、兄と弟。
    風邪気味でも学校に行く弟の姿をみて、感じて欲しいんです。がんばりを。
    ま、感じてません凹の部分ですよね。
    でもまだ母は期待してしまい腹がたつのです。
    腹くくりたいなぁ、くくれるかなぁ。

    kanonさんを見習い、兄弟それぞれに心をよせてあげたいです。一人の時間をつくるのもいいですね。(ピアノの発表会は秋のイメージでした!)

    毎回愚痴ぽくてすみません~
    ほんとに、話せる人がいないのです~







    ぶうたさんへ

    ぶうたさん、こんにちは(#^^#)

    分かりますよ。
    多少の風邪なら、気持ちではねのけられる弟と、
    はた目に気づかない程度の不調で崩れる兄と。
    正直、イライラさせられますねえ。

    感じなくてもいい部分を感じてるというところもあるんでしょうが…。
    この先これでやっていけるのか。
    仕事やっていけるのか。
    本当に不安だらけです。

    一緒一緒。

    たまには頭から息子たちのことを締め出さないと、
    体がもたないみたいです。
    上手に気分転換していかないとね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    お久しぶりです(#^^#)
    ずっと、どうしてるかなあって思ってました。
    お元気そうで何よりです。

    卒業、どうにかできそうです。ありがとうございます。
    進学は正直微妙です。だけど、彼なりに受験勉強を頑張ってます。
    今の私としては、はっぱをかけ過ぎないように応援するだけです。
    それが一番きついのですが。

    息子さんも、頑張ってるんですね。
    一緒に頑張ってこられたんですね。
    なんだか、嬉しいです。
    修学旅行は、うちもそれなりのドキドキ感をもちながらの数日間でしたよ。

    まだまだ社会に巣立たせるには未熟な長男ですが、
    どうせ時間は待ってくれません。
    おっしゃる通り、こちらの器を大きくして腰を据えて行くしかありませんね。

    お元気そうで、本当によかったです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/478-f8fce53b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ラストスパート «  | BLOG TOP |  » 王子不在でも…ピアノの発表会

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹