• admin
  • topimage

    2017-06

    長男くんにとっても大切な日 - 2012.12.15 Sat

    土曜日です。
    みなさん、いい週末をお過ごしですか?

    木曜日、気まずいですって記事を書いた以来ですね。

    朝は父親に送ってもらった長男くんでした。

    車で行ったら、車で帰る。
    これが彼にとっての当り前の形です。

    長男くんの頭の中では、
    行きと帰りで違う手段を取るというのは、
    なかなかどうして、受け入れがたいことのよう。

    彼の譲れない“こだわり”のひとつ。

    「今日は迎えに行けないから、行きだけ車で」と
    あらかじめ、じっくり話をしておけば、大丈夫なことも。

    気まずいはずの私が、気まずいはずの長男くんのお迎えに参上。
    そのまま空気は普通通りに。

    惰性でめでたく仲直り

    で、昨日の金曜日。
    やっぱりつらそうな長男くんでした。

    また吐き気も訴えるし、
    出かけるまでに、時間がいっぱいいっぱい必要で
    いつも乗るはずの電車にも、その次の電車にも、
    到底間に合いそうにない時間になってから、ようやく出発です

    金曜日は、丸1日授業のある最後の日。
    それをより意識していたのは、長男くんの方でした。

    最後の日だから、完璧にやり遂げたかったみたいです。
    「最後の日だから」と、実際に口に出してもいましたから。

    金曜日は、私は用事が入っていて、
    送ることはできても、迎えに行くのは無理な状況。

    そうしたら“こだわり”の長男くん、
    送ってもらうことを断念しました。
    行きと帰りとで手段が変わる居心地悪さの方が、
    ずっとずっと我慢できなかったみたいです

    だけど、話はそれで終わりじゃないんです。
    続きがあります。

    朝課外が始まる寸前くらいの時間に、長男くんからメールが

    「自分の足で行って、間に合ってやったぜ? ワイルドだろぉ?」

    帰ってから改めて聞けば、
    吐き気と戦いながら、全速力で走ったら間に合ったとのこと

    「すげえ気持ち悪かった(笑)」

    笑いながら話してくれました。

    「最後の日」は、
    そのくらい、長男くんにとっても大切な日でした。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは。
    長男君、最後の日、頑張りましたね。
    辛いけど、少し頑張って、よかった という経験を重ねていくと自己肯定感が高くなっていいんですけどね。
    わかっていても、それが、うまくいっていれば、大変じゃないですよね。
    kanonさんも長男君のことわかってあげてるから、大丈夫ですよ。母も人間ですもの。愚痴は言わないとです。ストレス発散も大切ですよ~
    私は、最近、ちょっとストレス発散しすぎかもです。

    とまとさんへ

    とまとさん、こんにちは(#^^#)

    > 長男君、最後の日、頑張りましたね。

    はい!頑張りました。ようやったと思います。
    今回、みなさんにずいぶんと心配していただいて、そんなに危なっかしく見えるのかと、むしろ驚いてしまいました。
    自分で気づかないうちに、抱えすぎちゃってますかね。
    でも大丈夫ですよ。しっかり気分転換、息抜き、ストレス発散、できてます(#^^#)
    ありがとうございます!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/476-4fff32d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    王子不在でも…ピアノの発表会 «  | BLOG TOP |  » 自己嫌悪

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹