• admin
  • topimage

    2017-08

    自己嫌悪 - 2012.12.13 Thu

    今週は、長男くんが過ごす高校最後の1週間。

    最後くらい、どうか楽しく。

    そう願って。
    祈るような思いで迎えて。
    だけど長男くんにとっては、やっぱりつらそうな1週間で…。
    昨日はとうとう欠席しました。

    私、がっかりしちゃってですね
    本当にがっかりしちゃって、
    昨日の朝から、長男くんと私の関係はとっても気まずいです。

    というより、私が。
    私が、長男くんと明るく接する元気がなくなっちゃった

    励ましたり、
    いいんだよって安心させてあげたり、
    そういったことが全然できずにいます。

    逆にひどいこと言っちゃいそうです。
    結果、長男くんとあまり口を聞かない状態に…。

    「ごめんなさい」ってね。
    「ごめんなさい」って謝ってくるんです。長男くんが。
    休んだことに対して。
    ちっとも「ごめんなさい」なことじゃないのに。

    だけど、謝らせているのは私なんです。
    そんなことにも腹が立つんです。自分に。

    長男くんは、私が怒ってると思ってる。絶対に。
    早く修復しなければ。
    気ばかりが焦って、また凹みます。

    長男くん。今日は学校に行きました。
    ただし、ダンナさんが車で送って
    長男くんは多分、無理してるんだろうと思います。
    私のことを思ってよけいに。
    無理するなと言ってあげられない自分が、今本当に嫌いです

    いつも前向きでいられるように、
    無理やりでも前向きなことを書き並べて、
    自分や、自分と同じような人たちが元気になるように。
    そう思って始めたブログなのに、
    最近はすっかり暗い内容ばかりで…

    ああ、自己嫌悪。

    きっついなぁ…

    今の長男くんの状態。
    高校卒業後も続くとしたら…。
    私、ちゃんとそれに向き合ってやっていけるのかしら。

    ちょっと自分に自信がないです。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    自己嫌悪・・・
    私にもあります。

    お母さんのことを応援したくて、
    ”拍手”をポチッとさせていただきました。
    (*^_^*)

    自己嫌悪は、しょっちゅうあります(汗)
    ついつい、余計なことを言ってしまったり、
    自分のイライラを隠せなかったり・・・。
    いつも、目の前の「今」「今日」だけを考えて
    「今」の楽しい想いや、楽しい想いが未来に
    つながるんだ。って信じています。
    (特に凸凹は)でも、ふと気付くと、
    遠い未来だったり、これからのことだったり
    進路だったりを、考えている自分がいます。
    先のことを考えるから、腹が立ったり
    イライラしたりします。でも、
    先のことを考えてしまうのは「親」だから
    こそ。ですよね・・・。そして「親」も一人の人間ですから、いつも冷静にはいられないですよね。
    愛情が強ければ強いほど、あれこれ
    考えちゃうのかなぁ。
    って、コメントで自己分析しちゃいました(笑)
    なんだかわからないけど、kahonさんと
    同じですよ~。凸凹の子どもを持つ親は。
    分かる~。って伝えたかったのですが
    うまく文章にできなくてごめんなさい!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ムサシさんへ

    ありがとうございますm(__)m

    ムサシさんのブログは、いつも明るくて微笑ましくて、頬が緩みます。
    そんなところを自分も目指したいんですけどねえ。

    現実はなかなか、愚痴だらけです。
    反省。反省。
    応援ありがとうございます!!

    くろくろさんへ

    いいえ、すごく伝わりました!
    くろくろさん、ありがとうございます!

    先のこと考えるな、という方が無理です。
    ここは譲れないな(笑)
    焦ったところで、なんですけどね。
    自分のことじゃないし。

    ああ、最近の私は本当にだめです。
    しゃきっと、能天気にいかなきゃ。

    くろくろさん、いつもありがとう♪

    鍵コメさんへ

    いつもいつもありがとうございます。

    今日長男を学校まで迎えに行って、なんとなく仲直りできました。
    夕食時は、家族揃って笑顔で食べることができました。

    完璧でいようとは、これっぽっちも思ってないんですけどね。
    能天気が目標です。ですが、それが一番難しいようにも感じます。
    長男の要領悪さは、私譲りかもしれません。

    でも大丈夫です。
    いつもいつも、感謝してます。
    温かい言葉、かみしめています。

    それっ!それそれっ!
    卒業後もこんな感じで生きていくんじゃなかろうか
    という心配!
    そうなんですよね。
    心穏やかでいられるわけがない。
    頑張ってくれるかなー頑張ってくれないかなー
    そうして頑張らなくてもそれが当たり前になってくれないかなーって
    ずっとずっと願っていて
    どうかなどうかなって毎日心配しながら見てるのに
    今日はだめそうだって思ったら
    そりゃあガッカリもしますよ・・・。
    子ども目線から見たら
    子どもの方が大変だって言われそうだけど
    こっちだってねー 息子の将来も考えるんだから
    ガッカリもするんですよねー…。

    吐き出していいのよ。

    うちもそうでしたからね。
    わかるつもりです。心配し過ぎだと言われてもね、つい 定型発達とは違うよと 心の中で毒付いてました。
    そりゃあがっかりしますよ。だってかわいい息子のことなんだもん。

    今、思い出したけど…私ね 数年前 なんだかわからないけどもやもやした日々が続いてたの。その時は更年期障害かもと 命の母を飲んでみたら 治まったんです。

    長男の進路のことで悩んでた時期と合致してます。

    ま、私もお年頃なので、色々とガタついてるし 更年期障害には違いなかったかもですが。
    その薬も毎日は飲みませんでしたから、いまだに残ってます。
    いいんですよ、どんどん吐き出しましょ、
    親だからこそ 悩むし考えるんですから。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    わんこさんへ

    わんこさん、いつもありがとうございます(;O;)
    共感してくれる人がいるというのは、本当に何よりの活力源。

    本人が誰よりも大変。
    だけど、知らなきゃいけないことをまだ知っていないことも事実ですもんね。

    そろそろ安心させてもらわないと体もたないなって、
    結構本気で感じています。

    まさみさまさんへ

    ありがとうございます。

    そうなんです。
    心配し過ぎだ、手をかけ過ぎるからだ、というアドバイスは本当につらい。
    しなくて済むものなら、これっぽっちだってする気ないし。
    内心でそう思ってきましたよ。

    吐き出させてもらいます。
    いただくコメントで、いつも元気をもらってます。
    更年期…。多少自覚ありです(^^;
    こればっかりはしょうがないですね。

    鍵コメMさんへ

    長男のこと、ほめてもらってありがとうございます。
    それが一番うれしいかも、です。
    知らないうちに、引け目を感じてるのかもしれません。
    長男に対して申し訳ない気持ちですね。

    愚痴だらけでダメねって思っちゃいます。
    全然冷静でもないし。
    だけど、温かいコメントの嵐に、すごく癒されてます。
    自然体。そうですね。それが理想。難しいけど。

    ありがとうございます♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/475-7aea1159
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    長男くんにとっても大切な日 «  | BLOG TOP |  » 目標

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹