• admin
  • topimage

    2017-04

    目標 - 2012.12.11 Tue

    今日は、どうにか。

    まさにどうにかこうにか。
    学校に行った長男くんでした。

    いったん家を出た後、
    一度トイレに戻ってきた長男くん。
    リビングに入るドアのノブを握るがガラス越しに見えました。
    だけど、それでもだまって見ていたら、
    その手を自分から離して家を出て行きました。

    私はそれを、リビング側から息をひそめて見てたんです。
    肩が凝りました
    今日、まだそんなに大変なの?って少々意外な感も。

    その後、ちゃんと夕方になってから
    長男くんは「疲れた~」って帰ってきましたよ。

    「テスト頑張るけん」と長男くんが繰り返す
    その「テスト」とは、実は来週の期末考査のこと。
    どっちかと言うと、本番の入学試験を視野に入れる時期。

    彼の場合は、期末考査。

    そういうところ。
    分かりづらいけど、凸凹から来る決定的な違い。

    なんにせよ、目標が彼に見えていることはいいことです。
    正直、全然期待できない大学入試
    …なんですけれども

    帰ってきた長男くん。

    「数学の先生のところに質問に行ったら、いろんな話になって、
     大学が決まったら報告に来いって言われた。」

    そんな話をしてくれました。

    だけど、長男くんたら
    それを言われた最初、
    「なんでですか?」って聞いたみたいで

    先生の答えは
    「だって、知りたいやん」

    「だから、挨拶に行かなきゃ。」
    「だから、決まるように頑張らなきゃ。」

    長男くんの話は、そう締められました。
    またできたね。目標

    なんとなく嬉しかった、かな。
    気にかけてもらって、嬉しかったかな。
    その数学の先生、けっこう好きみたいですし。

    嬉しいと感じてくれてたなら、嬉しいです

    人の思いとか温かさとか、
    長男くんがその時に感じられていたなら、とっても。
    それだけで、随分な進歩ですから。

    「なんでですか?」って聞いちゃったけどさ

    明日もファイト


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、ご無沙汰しています。
    といっても、更新されると必ず読ませていただいています。

    「なんでですか?」
    うちののび太も声に出さなくても帰ってから私にききそうです。

    周囲の人の温かさを解説しなきゃいけないのもちょっと疲れますが、でもそれも親の大切な役割なんでしょうね。

    そうやって、周囲の世界が自分に冷たかったり怖かったりするばかりじゃない、っていう経験をいっぱいさせてあげるのがいいのでしょうね。

    私は子どもたちが小さい頃、「そんなことやってたらみんなに笑われるよ」みたいな言葉を連発していました。今から思うととんでもないことですが・・・。

    その分、これからは意識して人の優しさや温かさを伝えていきたいと今日のkanonさんの日記を読ませていただいてつくづく思いました。

    みずきさんへ

    みずきさん、こんにちは(*^_^*)

    ひっくり返りそうでしたよ。
    「なんでですか?」
    でも、その後の会話も続いたようなので、相手の先生も長男の長男ぶりを受け止めて下さったような気がしてます。

    ありがたいです。
    ありがたいですが、いつまでもそんな恵まれた環境ではないので、焦りだけが膨らみます。
    ちょっと焦りすぎて、私が不安定です。
    私もみずきさんみたいに、前向きに考えないといけませんね!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/474-e5128fbd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    自己嫌悪 «  | BLOG TOP |  » 今日の収穫

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹