• admin
  • topimage

    2017-06

    障害ではなく未発達 - 2011.05.11 Wed

    いつも遊びにきてくれてありがとうございますm(__)m

    長男くんは、どうも水曜日に到達すると一気に楽になるのか、
    今日はわりと気楽な感じで朝を迎え、学校に向かいました。
    仕事から帰ると必ず部屋で爆睡してるというパターンは相変わらずです

    昨日は長男くんのカウンセリングの日でした。
    連休後初のカウンセリング。
    今回は、私も一緒に行って、少しばかりカウンセラーの先生とお話。

    なんのことはない、
    学校の担任の先生にお会いしたこともないままだったため、
    カウンセラーの先生から改めてよろしくとお伝えしてもらおう、という魂胆で。

    昨日カウンセラーの先生から言われて嬉しかったこと。
    「発達障害という言葉にはなってますが、
     正しくは障害ではなくて未発達ということなんです。
     まだ発達してないということなんです」
    という言葉。

    奇しくもそれは、私がたどりついた考えのひとつ
    過去記事「ほめることから手を抜かない」の中で触れてます)
    思いがけず答え合わせの機会に恵まれて、結果は合格
    そんな気分

    私と長男くんとの関係、これまで通りでいいんだよ、とほめられた気がしました。

    思いがけないところでご褒美。
    また頑張れます。
    いいんです。
    失敗したらまたごめんなさいしに彼の部屋をノックしますから。

    私がに向かう後ろで、三男くんが宿題の音読を開始。
    耳に飛び込んできた文章がなかなかいい文章だったので、
    ちょいと教科書を拝借してご紹介

    あなたは、今日もあなたであり、明日もあなたであり続ける、
    たった一つのかけがえのない存在です。


    このことが世の子ども達に伝えられたら、
    きっと世界は平和で安泰。
    そう思う私は…ただの能天気ですか?

    まず今は、我が家のお子たちに、全力で伝えていきたいな。
    今私ができることの答えが、この言葉にはつまっているような気がします。

    いつも応援
    ありがとうございます
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんにちは♪

    そうか~。いろいろと動いていらっしゃるんですね。
    この前言っていただいたように、私も、第三者のお話を聞いたり、逆に第三者に話を聞いてもらったりすることで、自分が冷静になって、つっかえていたものがすーっと取れたりします。
    1人で抱えることが一番の危険。新しい交流でまた元気もらえたらいいですね。

    私も、まったく分かっていないんですけど(^_^;)
    分からなくて当たり前みたいな開き直りと、
    とにかく我が子かわいさで、足の向くまま気の向くままという感じです。
    しょっちゅうかわいくなくなるんですけどね(笑)

    > 息子達には明るい未来が待ってるものと私は信じてあげたい
    > カノンさん家の芝生が虹色であるように
    > 彼らの未来も虹色なハズですよね(^^)v

    はい、信じましょう♪
    彼らの未来は虹色、バラ色、黄金色です(#^.^#)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/47-4045b8f2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    初めてほめられた!? «  | BLOG TOP |  » 学校の立ち位置

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹