• admin
  • topimage

    2017-06

    高校生活 第4コーナー - 2012.11.30 Fri

    昨日、今日は学校に行けた長男くんでした。
    特に今日はスムーズだったみたい。

    金曜日だから?

    昨日は、私も学校に行ってきました。
    カウンセリングの日でした。

    「変わりありません…」と、かわり映えしない話をしてきましたよ

    それでも、いろいろ頭の整理ができました。
    2年前、長男くんが壊れたての頃から知ってるカウンセラーの先生と
    昔のことも思い出し思い出し話をしていく中で、思ったこと。

    秋は苦手。
    要はそういうことかな。

    なんか、単純にそんな気がしてきた。
    不登校の延長とか、二次障害とかよりも。

    なんとなく。

    本当はちっとも単純ではないだろうけど。
    受験が迫ってくる空気感とか、周囲の進路状況とか、
    いろんなことが複雑に絡まってるんだろうけど。

    少なくとも長男くん、
    春より断然、秋が苦手です。
    だから、よけいに
    純粋に季節の変わり目が原因じゃないんじゃないかって
    環境に原因を見つけようとしてしまいがち。

    原因探しはあまり意味がないこと、
    カウンセリングの中で思い出してきました。
    原因を作りたがってるのは、周りの大人たちだけなんだってこと。

    次回の予約も入れてきました。
    予約を入れながら、
    長男くんの高校生活が
    本当に終盤、第4コーナーも周ってるくらいであることに
    はたと思い至り…。

    1月には、ほとんど学校に行くこともなくなります。

    あと1ヶ月。

    あと、たったの1ヶ月。

    楽しく過ごせるといいんだけど。
    せめて最後の2週間くらいだけでも。

    長男くんの制服のカッターシャツ。
    首がすれてすれて、身頃から取れそうな勢いでボロボロです
    毎日のアイロンのたびに、ドキドキです

    ボロボロになるまで何回も着たんだもんね。
    着て学校に行けたんだもんね。

    もう少しです。
    もう少し。

    言っちゃいけないのかな。「がんばれ」って。
    やっぱりこんな時に頭に浮かぶ言葉は
    「がんばれ」なのです。

    がんばれ シャツ
    image.jpg


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    シャツの襟!うちの次男も同じです。アイロン掛けるのねえらいわ。私かけない...。(笑)
    春タイプと秋タイプがあるって、昔お世話になった先生が言ってたの思い出しました。
    カウンセリング受けると、気持ちの整理がつくのは確かですね。ここでリセットして また笑顔でお母さん業に戻ろう!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    まさみさまさんへ

    同じですか~?
    アイロンかけはね、シャツの素材がどうもしわくちゃになる素材みたいで、
    しかも学ランじゃないから目立つんですよ~(;_;)
    そうじゃなきゃ、かけません。
    学ランの二男は、長男のついでがないとかけませんから^_^;

    春タイプと秋タイプ。うちは秋タイプなんですね、きっと。

    鍵コメさんへ

    ありがとうございます!

    結局、親は応援団長でしかいられないんですよね。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    でも、その役目を放棄することだけはしたくないです。そう思ってます。

    今が過去となって、穏やかに振り返ることにできる日が待ち遠しくてたまらない気持ちもあります。
    だけど、そうですね。
    『人生で自分だけに与えられた大切な温かいたくさんの時間』なんですよね。
    どうせなら楽しまないと。

    いつも励まされてばっかりですね。ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/467-10d8e762
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    応援団 «  | BLOG TOP |  » 逃避

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹