• admin
  • topimage

    2017-09

    逃避 - 2012.11.28 Wed

    五月雨登校。

    というか飛び石登校。
    月曜日休んだら火曜日は行って、今日水曜日はまたお休み。

    今日はですね、ちょっと意地悪になってしまいました。
    「元気がない」ということだったんですけどね。
    この時期、元気がない程度で休める時期か?ってね、思っちゃうんです。

    で、ちょっとばかり意地悪に
    休んだ後の結果とかも考えて決めてる?とか
    昨日の状態と何が違う?とかなんとか。
    いろいろ。

    反省…

    非常に気持ちの悪い、今この瞬間です。

    この際、
    「あと何日間休めるから、心置きなく自宅学習でもしておきなさい」なんて
    「学校に行かせる必要ないよ」なんて
    例えば学校の先生あたりから言ってもらえたりなんてしたら、
    随分こちらも気楽になれるんだろうになぁ

    現実はなかなか…。

    「なるべく学校に」というあちこちからの意向が、
    私の方向にベクトルを向けて集まってくるような感覚。
    内からも外からも。

    かわそうにも、四方八方から向けられてるのでかわせず
    それがどうにもこうにも、重たいのでして。

    長男くんは今、部屋で寝てます。多分。
    頭の中、きっと混乱したまんまです。
    私から言われたこと、ほとんど意味が分かってないです。

    修復しないと、ね。

    「都合のいい時ばっかり頼って、
     自分に不都合なこっちの助言には耳貸さないじゃん」

    とか言っちゃいましたから

    とりあえず、仕事が休みの今日。
    まずは野暮用をいくつか片付けて、長男くんのことはそれからにします
    長男くんには悪いけど。
    かわいそうだけど。

    いやなことは一番後回しで。

    家にいたら長男くんいるし。
    きっと長男くんはおどおどしてそうだし、
    そんなの見たら、今の私はまた意地悪言いそうだし。

    長男くん、しばし待たれよ

    さてさて、お昼はどこに逃げよっかな…。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    おつかれさまです。
    うちも似たようなもんなんで 
    ・・・お気持ちお察しいたします。
    私も対応について自問自答の毎日ですわー。
    まわりの「お母さんなんとかしてください」オーラも強くなるんですよね。

    長男くんはとてもとてもよく頑張ってるんだけど
    その頑張りって「自分の気持ちを全否定して何が何でも学校に行くこと」を頑張るんじゃなくて
    「具体的に なぜ行けないのか、あるいは行きたくないのか。行けない理由を分析」することと
    (「大変」とか「疲れる」じゃなくて「何が大変か」「何が疲れるのか」具体的に)
    それを「親や先生にでも相談すること」と
    「解決の方法をいくつかかんがえてみる」ことを頑張るって方向に向けてくれたらなぁ。
    「ただ頑張る」 は めちゃくちゃ頑張る割には苦しいだけなんだと思うけど…。
    うちのわん太と非常に重なります。
    本人が辛いのはわかってるんだけど
    周りからの風当たりを強く感じながら
    息子の将来を考える親の方も 見てるのは辛いですよね・・・お互い。

    こんにちは。ぶうたです。
    二度目のコメントです。

    今週の長男くんの様子、、、がんばれ~と祈りながら読んでます。

    こんな時?になんですが、お返事いただいてすごくうれしかったです!
    私も同郷です。
    今、不安で、孤独ですがkanonさんはじめみなさんのブログを知り、あぁ一人じゃない、と心の支えにしています。



    わんこさんへ

    あら、コメントに気づく前に、そちらにおじゃましてたところでした。
    「私も凹んでます~」って^^;

    頑張る方向のこと。
    まさにその通り!なんです。
    言いたいこと、全部言ってくれた感じ!
    「なんで行けないのか分からなかったら、対処できないでしょっ」てまさに朝言ってたセリフです。
    行けないところを無理やり行け、じゃないんだけど。
    長男の場合、無理やり行くという形が分かりやすい自分の頑張り表現で、
    そういう明らかな表現方法しか、示し方が分からないということもあるのかな。

    長男もわん太君も似てますよね。
    あの子たちのバカがつく真面目さと要領悪さと。

    ちょっと逃げたい今の私です。
    でも、頑張りますよ。
    こうして共感してくれる仲間がいますので!(^^)!

    ぶうたさんへ

    ぶうたさん、こんにちは(*^_^*)

    長男についてはご心配おかけしてますぅ。やれやれです。

    私も、ブログを通してみなさんにどれだけ励まされてきたか!
    そして、私なんか足元にも及ばない人たちの頑張りを見せられて、改めて元気をもらったり。
    孤独を感じたらここに来て、孤独じゃないことを感じて帰って下さい!
    今日みたいに、うじうじしてばかりの私ですけど、
    こうしてぶうたさんからのコメントでも、元気もらってます。
    同じ九州もん同士、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「く」さんへ

    こんにちは~(*^_^*)

    全く、親がやきもきしたところでどうにもならないんですけどね。
    やきもきするのが親とも言える?
    自分の気持ちも含めて、お手上げです~。

    その講演、実は私も新聞で見つけて行きたいと思ったんですけど、
    出勤日でした(T_T)
    めったにお話を聴く機会のない先生なので、本当に残念です。
    私の分まで聴いて、元気になって来て下さいね!(^^)!
    報告が楽しみ♪

    今日あたりはすっかり冷え込んできましたね。
    お互い、体調にも気をつけてがんばりましょうね。

    鍵コメさんへ

    こんにちは(*^_^*)

    お返事が遅くなりすみません。
    いやな気持ちだなんて、とんでもありません!!!
    いつもながら感動する気持ちで読ませていただいてました。
    改めて尊敬です。その行動力だとか勇気だとか、すばらしいと思いました。

    大丈夫というお言葉は、本当に心強く響きました。
    誰かにそう言ってもらいたいんです。
    ここに遊びに来て下さる方々も、そうなんだと思います。
    誰かに「大丈夫だよ」って言ってもらいたい。

    いつも力をいただいています。心強いです。
    息子にとっての温かい存在。
    なりたいと思います。
    私にとっても家族は温かい存在。それでもう、とても幸せなことですね(*^_^*)

    うちの長男21才はいまだに私の声に一喜一憂しています。
    誰が声を掛けても返事をしない息子は 私が階下から名前を呼ぶと すっ飛んできます。
    よくも悪くも 母親の影響力は大きいです。いつだって気にしてるから、私にキツいこと言われると未だにその場でフリーズするし、その姿も見たくない私は固まってんじゃないよ!とまで言っちゃうから 余計混乱してしまうし…。だけど母だって余裕ないんだもん。焦ってばかりだよ。

    まさみさまさんへ

    大先輩のまさみさまさま(*^_^*)

    うちの長男もまだまだ…ってことですね。
    すっ飛んでくるの、想像つきすぎて笑えちゃいました。だってうちもすっ飛んできますもん。
    良くも悪くも。本当ですね。
    母であることはやめられないんで、しょうがないですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/466-f4d0a7c2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    高校生活 第4コーナー «  | BLOG TOP |  » 「頑張りたいんだけど、頑張れない…。」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹