• admin
  • topimage

    2017-06

    「やり遂げた」男 - 2012.11.22 Thu

    更新できずにいる間に、気がつけば木曜日。

    長男くん。
    月曜日は朝からあやしかったのに、ふたを開けてみれば皆勤達成です

    がんばった~

    金曜日は祝日なので、ちょっとしたラッキーウィークではあるけれど…
    何よりもですね、
    長男くん本人が、「やり遂げた」感いっぱいなのですよ。
    それが嬉しくてねえ

    だって、だって、
    達成感ってやつを感じること自体が苦手でしょ、彼らって。
    達成感を得られるような目標を持つことが、まず苦手なんですから。

    今朝の長男くん、明らかに一週間皆勤を意識してたんですよ。
    「今日行ったら全部行けたことになるから」って、
    口にしてましたから。

    朝はいつだって、
    「頑張る」「頑張らなきゃ」と、そりゃあ呪文のようです。
    行けた時も行けなかった時も。
    そんなに頑張るなよって、言いたくなるくらい。
    耳ふさぎたくなるくらい

    だけど、今日帰宅後再会した長男くんは、
    「“やり遂げた男”の顔見る?」と“どや顔”でした

    そ~んな冗談が出るほどに、上機嫌の絶好調

    本当によかったです。
    何がって、その「やり遂げた」感が。

    ちっちゃな、ちっちゃな、
    なんともささやかな「やり遂げた」感、なんですけどね。
    だけど、効果はきっと絶大です

    たんまりたんまり、
    感心して、ほめて、賞賛して、ねぎらって。

    明日からの連休、
    登校するやいなやのハラハラは、しばし忘れて。

    「やりとげた」男は二の次。
    サッカーの大会が入っている三男くん中心の週末になりそうです。

    あ、二男くんは期末テスト中ね
    そっちは本人まかせ。
    こちらは無関係ですから。

    ~~~~~~~~~~~~~~~

    そろそろ街はクリスマス一色。
    我が家も少しだけ、クリスマスモードにプチ模様替え。
    2012112221350000.jpg
    ストレス解消


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    いつもいつもありがとうございます。
    またまた、温かいありがたいお言葉に胸がキュンとなりました。

    >嬉しいことは必ず苦しかった時の後ろで出番を待っていてくれる。

    本当にそうですね。
    それを信じて、忘れたら思い出して、少しずつでも前に進んでいけたらと思います。
    絵本、気に入っていただけたようでよかったです。
    一緒に信じて、共に歩ませて下さい!

    長男君かわいいじゃないですか。

    頑張ったことは確かじゃないですか。
    それは褒めてあげなきゃね。
    また、お母さんにどや顔する姿もほほえましいですね。

    こういうところがあるから この子達ってかわいいんだよね。

    幸せは人それぞれ。思い方も感じ方も人数分あるんですもの。
    ちゃあんと前向いて歩いてるね。素敵だな。

    まさみさまさんへ

    素直さ、無邪気さだけは天下一品です(~_~)

    時々困ったもんだと思うくらいです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/463-98014946
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    エール! «  | BLOG TOP |  » 朝からいろいろ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹