• admin
  • topimage

    2017-10

    朝からいろいろ - 2012.11.19 Mon

    さあ、月曜日。
    一週間の始まり。

    昨夜、絶好調だった長男くん。
    でも、そんな時は内心下降気味なのを、
    意識して気分を盛り上げてるんだということが、
    今さらながら分かってきた最近です。

    そして今朝。

    予想的中。
    「休みたい」が出ました。
    起きてきた最初の雰囲気は、案外いけそうでもあったんだけどな。

    今日は、却下してみました。

    そしたら、「休む」ことをあっさりあきらめた長男くんでした。
    却下してよかったかな

    一応学校に行くモードに切り替えた空気感もありながら、
    長男くんから次の申し出。
    「車で送ってくれない?」

    そういえば、月曜日は仕事かどうか聞かれてたっけ。

    送っていきましたよ
    ついでにお迎えも行ってあげる約束もして、待ち合わせしときました。

    こんなんもありかな。

    仕事の日の送迎はもちろん無理。
    今日、ぎりぎり行ってみようと思えた長男くんのタイミングに、
    私の休みのタイミングがあって、よかったです

    長男くんを送る行き道、帰り道に、
    登校中の高校生の自転車集団をあちこちで見かければ、
    楽しそうでいいな、と羨ましく
    いや、実は楽しくなかったとしても、
    高校生らしい悩みを抱えられることがすでに羨ましかったり

    すぐにひがみ虫がもぞもぞと起き出して、
    心の中を動き出すもんだから、
    ちょっぴり胸が痛んだりもするのだけれど…。

    今日は無理やりじゃなく長男くんを学校に向かわせることができた。
    そのことが、やっぱり嬉しいのです。

    ちょっと気分がいい

    …と思ってたら、
    たった今二男くんからメール着信
    「体操服持ってきてくれん?」

    もう

    気分のいい朝が台無し


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    はじめまして。関東地方で拝読しております。我が家は今大海原に投げ込まれた感じで、必死につかめる藁を探している状態です。
    会話文より、九州地方とおみうけしました。やはり故郷の言葉にはひきつけられます。勝手に親近感を感じて、メールをしてしまいました。

    ほんの二週間前に我が家の長男(中二)が、ASと診断されました。しかも二次症状もあり、不登校です。
    母はどうあるべきか、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします、、。

    ぶうたさんへ

    はじめまして♪

    九州ご出身なんですね。
    こちらは福岡です。福岡で暮らしだしてもう27、8年。すっかり博多もんです(*^_^*)

    母がどうあるべきか。
    私も教えてもらいたい^^; 
    こちらこそ、まったくの劣等生の母ですが、
    同じ思いを抱える同士、せっかくご縁があったのです。
    一緒に乗り切っていきましょうね。

    二次障害は、これでもかこれでもかと、しつこくつきまといます。
    実際、今も泣かされる毎日です。

    止まない雨はないとか、
    明けない夜はないとか。
    私自身が、これまでに何度となく言われてきて、
    自分自身にも言い聞かせてきて、
    それでも時々信じることが難しくなる言葉です。

    だけど、やっぱり
    いつか雨は止むし、いつか夜が明けますから。
    大海原でわらをつかんで、わらしべ長者になっちゃいましょう!(^^)!

    これからも、遊びに来て下さいね。
    お待ちしてます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/462-37c43e0b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「やり遂げた」男 «  | BLOG TOP |  » おだやかな週末

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹