• admin
  • topimage

    2017-11

    学校の立ち位置 - 2011.05.11 Wed

    今日の主役は二男くんです

    この前のこと
    二男くん、ピアノレッスンの日なのに、なかなかから帰ってきません。

    もうじき中学校の体育祭で、
    確かに最近は放課後もピラミッドの練習で遅くなりがち…
    しょうがないので、ちょっとピアノの先生には一言遅れますと

    …と息を切らして汗かいて二男くんが帰ってきました。
    先生にちょうどつかまって用事を頼まれたから遅くなった、と。
    その頼まれごととは…

    今同じクラスに、小学校の頃から不登校が続くM君がいます。
    担任の先生から、
    「M君にも今年度の目標を書くカードを書いてもらいたいから、
     ちょっとM君の家まで行って、M君を連れてきて。」
    と声をかけられた帰宅寸前の二男くんと友人H君。

    で、人から頼まれたらいやと言えない“いいいかっこしい”の二男くん、
    善意というより、“いいかっこしい”というただそれだけの理由で、
    自宅にいたM君を誘って学校まで一緒に戻り、ついでにカード作りまで付き合って帰ってきた、と
    まあそういうこと。

    「M君、あんたたちと一緒だったら学校に入れたんだ。よかったね。」
    「うん。ちょっと時間がかかってあせったけど…」

    そんな話をした後、また汗かきそうな勢いでピアノレッスンに出かけていきました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~

    不登校の子たちの存在は、本当に最近よく耳にし、
    でもそうむやみに首をつっこむこともできず、
    気になることは気になるまま、何をするでもなく結局は傍観者だった自分。

    いざ長男くんが不登校となっても、
    やはりよそのお子さんの不登校問題は、なかなか足を踏み込める場所ではなく、
    結局は同じような立ち位置を続けるしかありませんでした。

    でも、こんな折に、
    友人同士として関わる息子たちの心を通して、間接的にでもエールを送れたらいいのか、と
    二男くんが、そういうことにノリで頑張れちゃう子でよかったな、と
    ほんの少し心を和ませてもらった二男くんの“美談”。

    だからこそ、だからこそです。

    これだけでは終わらないで、
    ちょっと手を差し伸べるだけで力をもらって前進できたM君のこと、
    もう少し本気で時間をさいて、親子で考えてみたいです。
    押しつけじゃなく、自己満足じゃなく
    自分たちにできる最大のこと。


    だけど、学校はどうするのかな。

    学校が目指す立ち位置って?

    学校に行けずにいるその子に、掲示物としての「今年度の目標」を書かせて、
    その後、その子の目標達成にはどうかかわっていくつもりなのでしょうか。

    形をとることにこだわる学校の今後、
    ちょっといじわるな気持ちも込めて、楽しみです。
    まさか、クラス全員目標がそろったことで満足、なんてことは…ないですよね
    あるかも…

    せめて学校は、
    傍観者で終わろうとしないでほしいと思います。
    傍観者で終わろうとする学校をまた傍観する親ではありたくないと思います。

    自分のことを棚にあげて、ずるいかな、こんな発言。

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/46-3606446d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    障害ではなく未発達 «  | BLOG TOP |  » 隣の芝は青いけど…我が家の芝はきっと虹色

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹