• admin
  • topimage

    2017-05

    「すぐキレる」気になる子 - 2012.11.11 Sun

    昨日、土曜日は三男くんの中学校でバザーがあり、
    私もお手伝いに参加してきました。

    久しぶりに会うお母さんたちもいました。
    1人のお母さんから、
    「三男くんに、うちのがお世話になってるみたいでありがとう」と
    お礼を言われました。

    はて?お世話とな?

    部活も違うし、特にからみがある風でもなさそうなのに

    帰ってから三男くんに聞いてみると、
    「ああ、先生に頼まれてて」と。

    その子、仮にK君と呼びますね。
    小学校の頃から、
    よく授業中に教室から脱走したり、突然怒り出したり、
    何かと話題になるちょっとした“有名人”だったんです。
    小学校で役員をしていた頃に、
    廊下を走っていくK君と追いかける先生に出くわしたことも。

    特別な支援が、
    ちょっとした工夫が、
    あの子には必要なんじゃないのかなって、
    私にとっては、なんとなく気になる子でした。

    だけど、誰よりもお母さんがその認識に立っていなくて…
    そこが何よりも最大の壁でした。

    その後、人づてに
    「ことばの教室」を勧められたお母さんが、
    そう言われたことに腹を立てながらも
    結局K君を「ことばの教室」に通わせ出したと耳にして、
    ああ、よかったって思った記憶があります。

    だけど、小学校も高学年になる頃には、
    K君も授業をだんだん落ち着いて受けられるようにもなってきて、
    成長を感じていたんですよ。

    そのK君が、
    三男くんによれば最近「すぐキレる」らしく、
    担任の先生に頼まれて、
    そんな時の話し相手、なだめ役を任されていたんですって。
    「分かった、分かった。とりあえず落ち着こう。」って、
    そんな風に話しかけてるんですって。

    役に立ってるなら、それは嬉しい。
    K君のお母さんも笑顔だったし。
    多分K君のことがあって、
    いつも周りに対して、肩に力が入ってるお母さんだったから。

    その一方でちょっとだけ、
    中学になって、
    環境の急激な変化にK君の心がくたびれちゃってるのかな、と
    ちょっぴり気がかりにもなったエピソードでした。

    なんせ長男くんのことがあるもんで、
    そんなことがすぐ引っかかってしまう、私の悪い癖です。

    がんばれK君

    がんばれ長男くん



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    がんばれK君・長男・三男くん

    初めまして。
    自閉症スペクトラム障害5歳娘の父親です。
    K君の状況とても気になります。
    三男くんのフォローナイスですね。
    しかし、K君のお母さん、まだまだ受け入れられないのでしょうか?
    きっと、お辛い思いをされていると思います。
    k君もそうですが、お母さんも心配ですね。
    応援の意味をこめて、全ポチ+拍手

    さなパパさんへ

    さなパパさん、はじめまして。

    > K君の状況とても気になります。
    そうなんです。とても気になります。
    ほっとけば、うちの長男のように
    深みにはまる一方の二次障害地獄に陥ってしまいそうで。

    とお母さんは深い話ができるほどお付き合いのない方なのですが、
    すごく周りの目を気にされてるような感じがするのです。
    おっしゃるとおり、内心抱えてる思いがあるような気がしてなりません。
    周りを気にする分バリアも厚く、
    今回のようなことから少しずつでも、
    力になれるところを見つけていけたらと思っています。

    さなパパさんのブログ拝見しました。
    とてもすてきなパパさん。
    うちのダンナさんに、爪の垢送って下さいませm(__)m

    コメントありがとうございました。
    またぜひ遊びに来て下さい。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/457-195e7205
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今度は何!? «  | BLOG TOP |  » 来年のカレンダー

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹