• admin
  • topimage

    2017-04

    見えるものなら - 2012.11.06 Tue

    やきもきの平日に突入しましたよ
    長男くんの必死な闘いがまた始まりました。

    相変わらず危なっかしいったらない…。

    昨日の3時間目くらいから頭痛がし出したと、
    帰ったら爆睡中でした

    今日も出かけていきましたよ。
    「頭痛の薬は?」と聞かれたので、ロキソニンを渡しました。
    あんまりしょっちゅう飲んでほしくない薬ではありますが…。

    昨日帰ったら、
    高校から中間考査の結果が届いていて、
    さらにどんより暗くなってしまった私です。

    この先、どうなるんかなあ

    先が見えないから、
    何が起こるか分からないから、人生は面白い。


    そんなの、余裕がある人のせりふだ

    …なんて、ただ今ちょっぴり後ろ向き。
    先が見えるものなら、是非見てみたい。

    たとえすごい先の方でも、
    笑顔で人生謳歌してる長男くんが見えるなら、ね。
    いくらでも睡眠時間削るけど。

    今、あーだこーだと四苦八苦してること。
    それが無駄になることは、あんまりこわくないです。
    本当に無駄なんてことは、絶対ないと思うし。

    だけど、間違ってたらどうしようっていうこわさは、
    いつもでんとそこにいて。

    逃げようがなくて

    長男くん、学校の友人たちとの放課後のからみとか、
    最近は全然ありません。

    昨日、たまたまそんな話になりました。
    聞けば、誘われてだけど、“大変”だから断ってたって、
    さから最近は、誘われることもなくなったって、
    そう言うんですよ。

    初めて聞く話。
    今さら、頭に大きな岩が落ちてきました

    「もったいない」ってね、思ったんです。

    勉強より何より、友人たちとじゃれて悪ふざけして、
    気分を晴らしたり、元気になったり。
    そんなんでいいのに。

    長男くんにそんな世界があれば、全然安心なのに。

    でも、長男くんが言うには、
    「それは調子のいい時に、もっと元気になるためにすることだから。
     今は余裕がないから無理。」

    不憫でたまらなくなりました。

    長男くんの今。
    楽しい時間ってどこにあるんだろうなって。

    なら将来には?
    見えるものなら見てみたい。
    長男くんが、本物の笑顔で過ごせてる姿。

    見てみたいです。

    正直、今は想像つかないので。

    秋で気分が落ちてるのは、
    どうやら私も一緒のようです。



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメRさんへ

    ご無沙汰してます(*^_^*)

    人生謳歌できますか?
    そう言っていただけると、本当にほっとできます。

    以前は友達とわいわいやるのが好きだったはずの人が、
    今は、クラスの誰とも口すら聞いていないみたいなので、
    そんな話を聞くだけで涙が出てきて困ってしまって。

    なので、もう聞かないことにしました。

    元気付けられました。ありがとうございます。
    また声かけて下さいね。

    うちの長男の場合は 悲しくなるほど友達がいません。かかわりをもてない。
    その場しのぎで話をされると会話らしくはなるようですが、そこから何の進展もなく...。
    小学校時代から友達と遊ぶことは数えるほどしかありませんでした。
    なので、高校へ行っても専門学校へ行っても、友達の話はまず、出てきません。
    担任が心配して親に連絡が入ってましたからね。
    そんなのでも学校へは行くんですよ。
    ちょっかい出す子から逃げるために図書館にずっといるとしても学校は休まない。
    いじめられる、辛いなら、休んでもいいんだよといっても休みませんでした。
    まるで判で押したように毎日毎日チャリで、電車で、バスで通い続けました。
    切なかった...。何も出来ない自分、どうにかしたい自分。どうすれば彼を理解してもらえるんだろう。
    どうすれば彼を認めてもらえるんだろう。仲間に入れるのだろう。
    同級生たちが意地悪だとは思ってないです。優しい子も大勢いて、たくさん助けてもらいました。


    親として出来ること、間違ったことしてきたんじゃないかと言う疑念は私にもあります。
    だとしても、その時その時は絶対に精一杯の対応をしてきたはず。


    Kanonさん、長男君が必死に闘ってくのを見守りましょう。
    見守るって、実に難しいことだけど...。私たちに出来ることはこれだけなのかもしれません。
    見守るって...かなり辛いことだったりするんだよなぁ。

    そしてkanonさん、何事も適度にね。適当と適度は似ているけれど違うんです。
    みんな同じ思いだよ。

    まさみさまさんへ

    > まるで判で押したように毎日毎日…
    なんか、分かる気がします。
    ずるの仕方、逃げ方を知らない。
    そういう選択肢を自分に許さない子たちなんだろうと思いますから。
    それから、今うちの長男が、
    自分を守る術として学校を休むという方法を見つけたんだということも。

    こちらのものさしで見たらいけないと、いつも思うんですけど、
    すぐ忘れちゃいます。
    見守ること、本当にとてつもなく難しいですね。
    つらいし、苦しいし、こっちの方が逃げ出したくなっちゃいます。

    今日は、長男はお休み。
    私も休みだったので、お昼のランチを付合わせました。
    何もなければ、楽しい話し相手となる長男です。

    まさみさまさん、ありがとうございます。
    コメント読んで、思わず涙・涙でした。
    私、そんなに力んでたかなって、思いもよらない温かいお言葉でした。

    kanonさん、こんにちは。

    そうなんですよね。
    もったいないって思っちゃいますよね。
    わが二男も同じくです。
    友達との付き合いも、疲れちゃうんでしょうね。
    母はやっぱり色々わいわい出来る友達がいて、色々話も出来て…って思っちゃいます。
    でも、当の本人は、しんどいんですよね。
    難しいですが、親は見守るしかないのかも、知れません。
    後2年程で還暦をお迎えの心理士の資格をお持ちの当事者の方に言われた事が心に響いています。
    お母さんの思い通りにはなりません、って。

    kanonさんの長男さん、話し相手になってくれてるなんて、本当にうらやましい。
    私もまさみさまのコメントに感動しました。ウルウルです。

    ごめんなさい。

    まさみさま さんでしたね。

    拍手コメント下さった鍵コメさんへ

    はじめまして。
    とても温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
    子どものように涙を流しながら読ませていただきました。
    娘さんに、このように優しく理解してくれる身内の方がいらっしゃることが、心底うらやましくもあり。
    きっと心強い味方になっていらっしゃるのだろうと思います。

    心底の笑顔を信じて、私もまた前向いて頑張らなければ。
    家族と一緒にいる時は、心底の笑顔を見せてくれている長男です。
    それだけでも私は果報者ですね。
    本当に本当に、ありがとうございました。
    また遊びにいらして下さい。

    ナナさんへ

    ナナさん、こんにちは(*^_^*)

    こちらのものさしで、彼の人生を語っちゃいけない。
    重々承知のはずが、ついつい…。

    > お母さんの思い通りにはなりません、って。
    確かに…。
    思い通りになる息子もいやかもしれない。

    話し相手。
    そうですね。うちは、長男に限らず王子たちみんな、割と話してくれる方みたいで。
    幸せ、なんですよね。
    文句言ったらバチ当たりますね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/455-29ea6701
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    来年のカレンダー «  | BLOG TOP |  » なんてないけどいい感じ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹