• admin
  • topimage

    2017-04

    『居場所』 - 2012.10.25 Thu

    長男くん。
    昨日の朝は、とうとう吐き気がやってきました。
    いよいよ大変そうです。

    昨日は結局、1日中寝てたのかな、多分。
    でも夜になったらリビングで元気にテレビを観て笑ってました

    そして今朝。
    「いろいろ考えすぎて、余計に学校が重たくなってるみたいよ」と
    以前から長男くんには言ったりしていたので、
    それを頭に置いていたんでしょうね。
    今朝の長男くんは、「考えない」「考えない」とつぶやいていました。

    玄関を出て行きましたよ。
    今日は無事に1日終えることができました。

    それがいいのか、悪いのか。
    もう、分からなくなってきましたよ

    今日、明日はまた模試みたいです。
    なんだか、本当にテストだけは受けに行こうと思ってるような…。

    もしかしたら案外、そこビンゴかもしれませんね。

    ~~~~~~~~~~

    最近続きがちなお休みの日のいつだったか、
    長男くんとじっくり話をする機会がありました。

    『居場所』の話。

    長男くんにとって、『居場所』は人だそうです。

    誰かが、自分と一緒に何かしたり、自分のことを何か思ったりしたら、
    そこが自分の『居場所』になるんだ、と。

    たまたま通りすがった見知らぬ誰かが、
    たまたま見知らぬ自分のことを何か感じただけでも、
    そこが自分の『居場所』になるんですって。

    長男くんがこの時言ってた『居場所』は、
    こっちがまず連想させられるような、いい意味ではないんです。

    長男くん、こう続けました。

    自分に『居場所』があるということは、
    自分が誰かの『居場所』になっているということ。
    だから疲れるのだ、と。

    だから、引きこもりになる人の気持ちはよく分かる。
    一番楽なのは、誰とも係わらないことだから、と。

    だけど自分は、
    ずっと独りじゃ寂し過ぎるから、
    疲れるけど仕方がないって、そう言ってました。

    『居場所』と言えば、
    気持ちが落ち着けるような印象を受けるんだけど、
    長男くんのそれは、全然違ってて。

    そうかぁ…って

    大変、大変って、
    そんな思いだけでも解消できたらいいんですけどね。

    ホント、祈る思いです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/449-190563c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    冬眠願望 かわりに芸術鑑賞 «  | BLOG TOP |  » 後悔・反省・立て直し

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹